TOPページ »パソコン忘備録 » この記事

lightboxプラグインを変えた

画像

ホームページに掲載されている画像をクリックすると、ページがホワイトやグレー、ブラックにフェードしながら、画像自体が大きく、浮き上がる様にビョビョビョ~ンと写真がホームページ中央に拡大して表示されるのをご覧になった方は多いのではないでしょうか。ちょっとお洒落でかっこいいですよね。

安田屋家具店ホームページでも取り入れている手法です。
安田屋家具店ホームページが使用しているWordpressでは、簡単に導入することができるプラグインなんです。

この通称「Lightbox」と呼ばれるプラグインには、いろんなタイプのものが数多くあるようです。 四代目もつい最近までは「wp-Lightpop」というプラグインを導入していて何の問題もなかったのですが、Wordpressを最新バージョンにバージョンアップしたためなのか、若干の不具合が発生していることに気がついた。

写真をクリックするとビョビョビョ~ンと写真が拡大しているようなのだが、どういうわけか画面の中央に表示されなくなった。画面を下部にスクロールすると拡大された写真がやっと現れる。 画面の表示位置がかなり下方に現れる現象になってしまった。色々解決策を調べるものの、まったく改善しない。

過去の投稿記事を表示して画像をクリックすると、ちゃんと画面中央にビョビョビョ~ンと写真が表示される。過去の投稿記事には正常に働いているらしい。なんで????、まったく理解できない。 あれやこれやで3日ほど悪戦苦闘したが、手に負えない。時間だけが費やされるが一向に改善できないのは無駄だなと考え、プラグインを入れ替えることにした。

そして今回四代目が入れ替えたプラグインは・・・、

「Lightbox Plus Color Box」

導入・設定も難しくないのに高度な設定も出来るのがいいですね。
導入して早速、安田屋家具店のホームページで確認すると、画面中央にちゃんと拡大表示されています。

元に戻ったようで、ホッとしました。 毎日見慣れている自分のホームページなので、今までと少しでも違う表示になったりするとどうしても気になってしまいます。これも性分なのでしょうか。当初の「wp-Lightpop」にこだわっていたわけでもないので、今回入れ替えた「Lightbox Plus Color Box」で満足する四代目でした。

11月 26, 2013 · Posted in パソコン忘備録  
    

Comments

Leave a Reply