TOPページ »四代目のつぶやき » この記事

まもなく美殿町ハロウィン

安田屋家具店が立地する美殿町の中で、一番創業が古い老舗和菓子店「おきなや総本舗」にアメリカから嫁がれたマーガレットさんが、母国のアメリカで10月31日に行われる伝統行事「ハロウィーン」を、マーガレットさんが教えている英会話教室の子供たちに体験してもらおうと始めたのが6年前でした。

その話を聞いた四代目は、美殿町商店街の組合店全店がハロウィーンに参加すれば、子供たちはもっともっと楽しめるだろうなと思いすぐさま行動したのでした。子供たちに配るお菓子を買いにはしり、当日のタイムスケジュール、案内文章などの書類作成、配布を黙々とこなしたのでした。

当時はなかなか意思疎通が取り難かったマーガレットさんと、お互いの思いが通じ合わないこともあり、やきもきすることも多々ありました。でも子供たちの笑顔のためにという共通事項は一緒だったのです。

あれから毎年10月最終土曜日に開催し続けています。今年で6回目。口コミで広がった参加者は、昨年延べ7,500人以上の歩行者通行量となりました。、4時~5時の1時間で3,000人以上の子供達や保護者の方が美殿町の各店舗を訪ね歩いていました。

s-IMG_9466

美殿町にかわいい子供たちと笑顔、笑い声があふれかえり、誰もがみんな楽しんでいました。

そして今年2014年も「みとのまちハロウィン」を10月25日(土曜) 午後3時からお菓子がなくなるまで開催します。今日、告知看板を美殿町の2箇所に設置しました。

s-IMG_1884

コチラが柳ヶ瀬方面からの入り口である十六銀行側。

s-IMG_1877

s-IMG_1879

コチラは美園町方面からの入り口である河田帽子店横。

s-IMG_1881

s-IMG_1882

25日の天気は晴れの予想。 楽しい1日になりそうです。

昨年四代目はスターウォーズの「ダースモール」に変身。あちこちで「写真とってもいいですか」と声をかけられ、ポーズをとりまくる四代目でした。そして今年は・・・・、

おふとんのお店すずきやの若旦那と一緒に「ストームトルーパー」に変身します。美殿町でであったら安田屋家具店とすずきやの若旦那だと思ってください。気軽に声をかけてください。記念写真用にポーズを取ります。25日は美殿町にスターウォーズ軍団が出現します。ストームトルーパー以外はどこの若旦那が変身しているかは内緒です。

s-CIMG0596

25日雨天の場合は、翌日26日に順延です。尚、順延のお知らせは25日のお昼12時に美殿町ホームページにて告知します。

10月 20, 2014 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

Comments

Leave a Reply