TOPページ »四代目のつぶやき » この記事

聴神経腫瘍が放送される

今日、4月21日夜7時から、全国放送「テレビ朝日」系列にて放送される「みんなの家庭の医学」で、難病といわれている聴神経腫瘍が取り上げられます。東海地区では「メーテレ」6チャンネルです。

そして四代目の主治医である河野道宏先生が出演されます。

ツーショット

これはなんとしてでも見なければなりません。

この情報は3月15日に、河野道宏先生に手術をしてもらった患者のネットワーク「Dr,河野道宏☆患者の会」ですでに知っていたのです。そしてとうとう放送の日がやって来ました。河野先生も出演されるそうです。

そして聴神経腫瘍を発生した患者の再現ドラマがあるそうで、少し前に東京医科大学で河野先生に手術をしていただいたTさんが取材協力をされたそうです。詳しくは「先生メディア」をご覧ください。

そしてそして、なんと光栄なことに、四代目のブログ書き込みの中の1コメントを再現ドラマの中で使用したいと製作会社から「Dr,河野道宏☆患者の会」主催者に連絡があったのです。4月5日に主催者から四代目に連絡があったのです。

主催者さんから
急なメールですみません。 河野先生がTVで放送される事はご存じだとは思いますが、その件で下記の通りに制作会社から患者の会のコメントの抜粋を使わせてほしいとお願いがありました。ご本人に確認をと思い連絡差し上げました。下記の文になるのですが大丈夫でしょうか?

☆雑談コーナー☆ Name:四代目 2014/03/05(水) 「あれから早3年が経過した現在、手術前とまったく変らない生活が過せることに感謝しています。」 ご確認よろしくお願いします。

制作会社さんから
私は番組制作会社のSと申します。 朝日放送「たけしの健康エンターテインメントみんなの家庭の医学」という 医学番組で4月21日のよる8時~の放送で東京医科大学脳神経外科の河野先生がご出演されます。

セカンドオピニオンSPというテーマで実際の患者さんが河野先生と出会い、 手術するまでをドキュメントと再現ドラマで「聴神経腫瘍」のことを描いております。そこで実際の患者様がこの患者会のブログを読んで、河野先生に手術してもらおうと決めたようで再現ドラマの中でこちらのブログの文面などを使用させて頂きたく存じます。 ご許可を頂くことは可能でしょうか? 何卒宜しくお願い致します。

四代目の返信
こんな光栄で名誉なことはありません。もちろん問題なく使用を許可します。こんなコメント一つでも一々使用許可を依頼しなくてはならない制作会社も大変だなぁーと思います。

再現ドラマのどこで、四代目のコメントが使用されるのかなぁー。じっくりと見ないと見逃してしまいそうです。ちゃんとタイマー録画して、何度でも見られるようにする四代目です。

手術してからもう4年が経過するんですね。早いものです。手術後4年目検診に5月9日に東京警察病院で河野先生の外来診察を受診するので、「テレビ見ましたよ」って言わないといけませんね。

ちなみに「河野道宏」医師のホームページは「脳神経外科医・河野道宏のホームページにようこそ」をご覧ください。

4月 21, 2015 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

Comments

Leave a Reply