TOPページ » 四代目のつぶやき » この記事

安保法案と新国立競技場

街の小さな家具屋の若旦那の心配事です。
気になさらないでください。

7月15日、衆議院特別委員会で「安全保障関連法案」の強行採決が行われ、自民党・公明党 両党の賛成で可決されたようです。日ごろ「平和の党」とおっしゃっているK党は、戦争法案反対よりも政権与党に残ることを優先したのでしょうか?、支持者の皆さんは納得されているんでしょうかね。

四代目も関心を持っていたので、当然公共放送であるNHKで中継されるものと思っていたのですが、朝、新聞のテレビ欄を見ると記載されていなかった。過半数以上の国民が、この「安保法案」に関心を寄せているにもかかわらず、公共放送であるNHKは国会中継を行わないんだと疑問を持ったのでした。

今、老若男女問わず、日本国民の過半数以上が「安全保障関連法案」と「新国立競技場」の建設について高い関心を持っているのを感じます。そんな中、四代目は「安全保障関連法案」と「新国立競技場」問題はつながっているように思ってなりません。

CJouaTUUwAACciR

「安全保障関連法案」は自衛隊を海外に派兵させることを可能にしました。明日の衆議院本会議で「安全保障関連法案」が可決されたとしても、すぐに自衛隊を海外に派兵させ、戦争に突き進むことはないでしょう。あべちゃんがそう言ってますから、それを信じましょう。

でも時の政権が憲法の解釈を変えれるということは、・・・・、
あべちゃんがいる間は答弁したように海外派兵などはしないでしょう。でも2年後、5年後もあべちゃんが在任している保障はありません。30年も過ぎれば、あべちゃんが生きているかどうか不明であり、確実に政権のトップにはいないでしょう。

あべちゃんがトップにいる時はよくても、将来の政権がどういう解釈変更をしてしまうか不安です。第二次世界大戦のように日本人を戦争へと突き進めてしまう政権が出てくるかもしれないからです。中国や韓国が日本に対していつも言うことの裏には「文句があるなら戦争に勝ってから言えよ」と言われている様で、それを実行に移す政権が出現する可能性が高いですもん。

戦争になったらまずは自衛隊員が先頭を切るでしょう。でも直ぐに兵員不足になるのは目に見えます。兵員不足になれば、まず若者から前線に送られます。若者がいなくなれば中年、最後には役に立たない高齢者が送られるのでしょう。政治に無関心と言っていられるのは平和な時だけで、「安全保障関連法案」が可決されたら、無関心のままでは知らないうちに戦場に送られていた・・、なんてことになってしまいますょ。

さてここでなぜ巨額な費用を掛けて「新国立競技場」を国民の意見に耳を傾けずに作ることを強行しようとしているのか。その理由は過去を見れば一目瞭然です。

kuro_150712kokuritukyougijou01

将来、戦場に送る若者たちの壮行会を盛大に開催することを考えて、立派な「新国立競技場」を何が何でも作ろうとしているのです。出兵する若者に3,000億~4,000億円かけて作った素晴らしい施設を、この世の見納めとして、せめての「はなむけ」にしようと考えているんです。なので選手が練習調整するためのサブトラックは必要ないので常設施設としてつくらないのです。

gakuto-10m

72年前、兵員不足を補うために20歳以上の文科系(および農学部農業経済学科などの一部の理系学部の)学生を在学途中で徴兵し出征させるため「明治神宮外苑競技場」で「出陣学徒壮行会」を開催した歴史があります。

「明治神宮外苑競技場」、それはまさに今問題となっている「新国立競技場」の地なのです。その歴史を繰り返そうとしているとしか四代目には思えないのです。だから、「安全保障関連法案」と「新国立競技場」という二つの問題はつながっているとしか思えないのですが・・・・・、考えすぎなのでしょうか。

10年後、20年後、30年後、四代目が生きているうちに、この考えが当たるか外れるか、この目で見ることになるのでしょうか。それとも見ずにすむのでしょうか。そんなことを心配する四代目は先ほど「巨額の建設費をかけない新国立競技場を求めます!」というキャンペーンに賛同しました!

この課題は非常に重要だと感じています。
一緒に賛同していただける方はこちらをご覧ください:

【追加情報】
7月17日、あべちゃんが新国立競技場建設計画を白紙に戻す決定をした。

詳しくはコチラをご覧ください。

安保法案を強行採決し、新国立競技場建設も強硬に進めたら政権がもたないと感じたのでしょう。でも我々国民は、建設計画を白紙に戻したからといって、だまされませんよ。安保法案(戦争法案)には反対ですから・・・・。

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
7月 16, 2015 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

Comments

Leave a Reply

Verified by MonsterInsights