TOPページ »四代目のつぶやき » この記事

今シーズン初積雪

昨日1月14日に今シーズン初積雪がありました。
初積雪とはいってもたかだか3㎝ほどでした。

KIMG0044

そして今日15日、朝起きると8㎝ほどの積雪となっていました。次女が早速小さな雪だるまを作りました。

KIMG0045

一日中断続的に雪が降りしきっています。
北海道や東北、北陸地方の積雪を思えば、岐阜市はたかが8㎝。騒ぐほどのことではありませんな。

s-IMG_6862

s-IMG_6863

やれやれ・・・、朝から雪かき作業です。
防寒着に身を包んだ四代目は、目元部分しか露出していない完全武装です。いざ、出陣!!!

s-IMG_6870

s-IMG_6872 s-IMG_6873

四代目は安田屋家具店前だけでなく、向こう三軒両隣の雪かきも行ったのです。商売人として「持ちつ持たれつ」、「お互い様」の精神が息づく商店街ならではの行為です。 とはいうものの時代は流れ、自店前だけの雪かき作業が年々増えつつあるような気がしてならない四代目です。 日本人としてのあるべき精神が薄れているのかなぁー。

断続的に降る雪のため、雪かきをしても次から次へと雪が積もってしまいます。

s-IMG_6864

s-IMG_6865

s-IMG_6866

どういうわけか今日は雪の影響か、たまたまなのか休業している店舗が多い美殿町商店街です。名物の薄皮たい焼き、じゃがいもドーナッツのお店も休業です。

今日は1月の第3日曜日。
安田屋家具店が立地する美殿町商店街の真向かいの柳ヶ瀬商店街では、月1回開催の「サンデービルジングマーケット」が開催されています。降雪や積雪の影響で3分の1が出店キャンセルになっているそうで、いつも賑やかな柳ヶ瀬通りが今日は少し寂しそうです。

美殿町商店街の入り口にある空き地が踏み荒らされていない積雪状態であることを見た四代目は、面白いことを思いついたのでした。 空き地の真ん中に行き、足跡を付けて字を書いたのでした。 わかりますか?

s-IMG_6869

「み・と・の・ま・ち」と書いたんですけど。少し上から見ないと「まち」しか読めません。歩道を歩く人が気が付くと四代目は喜ぶんですけど・・・。

安田屋家具店に戻りしばらくするとスマホの電話が鳴った。空き地の真向かいに立地する履物店「小川屋本舗」の旦那さんからでした。

「小川屋ですけど、店の前の空き地が面白いことになっていて・・・」
四代目「あっ、それ私です。みとのまちって書いてあることでしょ」
小川屋「そうなんです。今、3階の店内の窓からチラッと外を見たら空き地に「みとのまち」と書いてあるのが見えて、誰が書いたのかなぁー、四代目は知っているかなぁーと思い電話したんです。書いたの四代目でしたか。面白いっすねぇー」

四代目「ハハハハハハ」
今年57歳になる四代目。 まだまだ子供です。ハハハハハ。

1月 15, 2017 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

Comments

Leave a Reply