TOPページ » 四代目のつぶやき » この記事

スマホが壊れた!!

ガラケーを使用していた時は、最も信頼できると考えたdocomoを数十年使用し続けていた。ところがその後、数十年継続して利用し続けている顧客よりも、新規入会した顧客を優遇する商売方法に嫌気がさし、家族から「スマホに変えるべき」と強く言われたのを機会に、ワイモバイルに乗り換えてガラケーからスマホに変えてから早4年が経過した。

愛用しているスマホは京セラのDEGNO E。電話、LINE、写真、メール程度しか使わないので四代目にとっては十分な機能を持っているスマホでした。安田屋家具店入口のオートロックもこのDEGNO Eで遠隔操作ができる。

奥さんと次女が先にワイモバイルを契約していて、京セラのDEGNOシリーズを使用していた。そこに四代目が家族割りを使って乗り換えたのです。ところがその後、奥さんと次女は格安スマホに乗り換え、機種もiPhoneに変えてしまった。

ここ最近大手3社がそれぞれ格安スマホブランド「povo」「ahamo」「LINEMO」を出したが、ワイモバイルに入っているとyahooプレミアム会費が無料になるので、四代目はしばらくこのままワイモバイルを継続していこうなんて思ってます。

さて4年程使用しているDEGNO Eで、instagramへの投稿を行っていた時、一瞬スマホがフリーズした。どの操作ボタンを押しても反応しない。初めてのことでビックリ。どうなったんだぁー。

しばらくすると何事も無かったように元に戻った。良かったと思ったのもつかの間、何か変である。違和感を感じた。instagramへの投稿ができない。gmailもできない。多くのアプリが使えなくなった。えらいことです。

そしてなんとGoogle playが無い。
絶対に消去できないGoogle playが無いのです。ありえへん事態です。

ワイモバイルショップに行き、状況を伝えた。すると、、、

ショップ店員「Google playが削除(消去)されることは無いです。削除できない仕組みとなっていますので、どこかに残っているとは思うのですが、うーん、確かにどこにもありませんね。Google playに関しての詳細はGoogleにしかわからないので、我々にはどうすることもできません」

四代目「初期化すれば直りますかね」

ショップ店員「わかりません。初期化すればGoogle playが多分元に戻るとは思いますが、保証はできません」

四代目「一か八かですか」
そう言ってワイモバイル店を後にするのでした。どうしよう???

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
6月 14, 2021 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

Comments

Leave a Reply