TOPページ »四代目のつぶやき » この記事

突然ネットに接続できない

 今日、いつものように出社してパソコンの電源ボタンを押すと、「ピピッ」という音がした。いつもと違う。いつもならこんな音は鳴らないで、起動画面が現れて、いつものようにパソコンが立ち上がるのですが・・・・・、いやぁーな予感。

 画面を見続けていると、いつもと違い、真黒な画面に白文字でなにやら表記されている。「Alert! Error initializing PCI Express NIC bridge. NIC failure. Strike the F1 key to continue, F2to run the setup utility」と表示された。な、な、なんなんだぁー、これは。とりあえず表示にしたがってF2キーを押してみる。すると青い画面でBIOSセットアップ画面になった。どの項目をいじればよいのかわからないので、セットアップ画面を終了し、F1キーを押してみる。するといつものようにWindows起動画面となり、いつものように立ち上がった。

 ホッと一息ついて、毎日の日課であるメール確認作業を行った。ところがメールソフトは立ち上がるものの、メールの送受信がなかなか進まない。しかたがないのでネット接続をしてみると、これまたソフトは立ち上がるものの、ネットに接続できない。えっえーー!!    ネットに接続できない・・・・・、どうしたんだぁー ?????

 仕方がないので再起動を行なってみるものの、なんら変化がない。パソコンは立ち上がり、各種のソフトは起動し、データーは読むことができる。でもインターネットに接続できない。メールの送受信ができない。これは大変な出来事となっている。ネット接続できないパソコンはまったく意味がない。パソコンが悪いのか、光ケーブルが悪いのか・・・・。

 あせりつつ、自宅のパソコンを立ち上げてみた。自宅のパソコンはネットにつながる。自宅と会社のパソコンは、同じ回線を使用しているので、回線そのものには問題がないことが分かった。そしてネットで検索してみる。するとDELLのサイトの情報がありました。やったぁー、解決方法が見つかった。

パソコン起動時に、「Alert! Error initializing PCI Express NIC bridge. NIC failure. Strike the F1 key to continue, F2 to run the setup utility」と表示された場合、ネットワーク機能のリセットをすることで改善できます。

  1. パソコンの電源を切り、ネットワークケーブルを外す。
  2. パソコンの電源を入れ、DELLロゴが表示されているときに[F2]キーを押し、BIOSセットアップ画面に入る。
  3. BIOSセットアップ画面より、「Onboard Devices」を選択し[Enter]キーを押す。その後、「Integrated NIC」を選択し[Enter]キーを押す。
  4. 画面の右側上部にネットワーク機能の設定項目があので、「Off」を選択し[Enter]キーを押す。
  5. [ESC]キーを2回押し、「Save/Exit」を選択し[Enter]キーを押しBIOS設定を保存して再起動する。
  6. 再起動がかかったら、パソコンの電源ボタンを押し電源を切る。
  7. パソコン本体の背面にある電源ケーブルを外し、30秒待ちます。
  8. パソコンに電源ケーブルを接続し電源を入れる。DELLロゴが表示されているときに[F2]キーを押し、BIOSセットアップ画面に入る。
  9. BIOSセットアップ画面で、「Onboard Devices」→「Integrated NIC」を選択し、「On」を選択する。(手順4で、Offにした設定をOnに戻すわけです)
  10. [ESC]キーを2回押し、「Save/Exit」を選択し[Enter]キーを押しBIOS設定を保存して再起動する。
  11. パソコンの起動画面に、エラーメッセージが出ないことを確認。メッセージが表示されないようであれば、ネットワークケーブルを接続する。

説明どおりにやってみた。
そして再度パソコンの電源を押す。
おっおっーーー、いつものようにパソコンが立ち上がり、いつものようにインターネットにも接続できた。そして備忘録としてこの記事を書き込んだのです。

詳しくは【DELL】 ← こちらをクリックしてご覧下さい。

9月 24, 2011 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

Comments

Leave a Reply