TOPページ » 家具リフォーム・修理 » 家具金物(扉用アングル丁番etc) » この記事

続M1A+BA32Z3刻印丁番

先日お持込いただいた丁番金具本体に「M1A」の刻印、受座金具(家具本体側板に取付けてある金具)に「B432Z3」の刻印があるスライド丁番の代替金具についてのご報告です。破損金具はすでに生産終了していて、まったく同じ金具は現存していませんでした。しかし・・・・、

破損金具を生産していた工場が、その後に後継金具として現在生産している最新金具で代替えできることがわかりました。

家具本体側板に取付ける受座金具のネジ位置は、破損金具と代替金具となる最新金具の位置が同じでした。最新受座金具の後方にある二つのネジ位置と、破損金具の二つのネジ位置はまったく同じ位置です。

そのため二つの同じネジ位置を使用して、代替金具である最新金具の受座金具を家具本体に取付けます。ネジ位置が同じなので簡単に誰でも取付けられます。その際にネジ穴に爪楊枝を1本入れてからネジ止めを行うとよりネジ止めが効きます。

二つのネジ止めを行ったら受座金具先端にあるもう一つのネジ位置でネジ止めを行います。家具本体側に受座金具を全て取り付けたら、扉にあいている円形溝にスライド丁番の円形部分をはめ込みます。取付ネジ位置はこちらも同じなので簡単に誰でも取付け出来ます。その際にネジ穴に爪楊枝を1本入れてからネジ止めを行うとよりネジ止めが効きます。

家具本体側、扉側共に代替金具を全て取り付けたら、スライド丁番と受座金具を接合させます。

破損金具の接合方法はネジ止め方式だったので、少し経験値が必要となりました。しかし最新の代替金具はパチンとワンタッチで接合できますので簡単になりました。また接合もどの角度からでも簡単に取付けられるように改良されていますので昔に比べてより簡単になりました。

接合時の作業方法ですが、一人の方が扉を持ちあげて保持し、もう一人の方が扉最上部にあるスライド丁番本体を家具本体に取付けた受座金具に押し当てるようにします。パチンと音がすれば接合完了です。

次に真ん中、その次に最下部のスライド丁番本体を受座金具に押し当ててパチンと音がすれば接合完了です。扉を少し引っ張ってみて外れないか、金具が確実に接合しているかを確認してください。一つでも接合が不十分であったり、外れてしまったりしていると扉が外れたりして危険です。また金具の耐久度も落ちますので必ず確認ください。

また作業は必ず二人で行ってください。
想像しているよりも簡単な作業なのでやる価値はあります。

さて今回の代替金具は、スライド丁番本体と受座金具とのセットで1セット税込2,000円です。取付ビスが付属します。送料が別途必要となります。工場からの取寄せとなりますので、ご注文後5日前後での発送となります。

「M1A」の刻印、「B432Z3」の刻印があるスライド丁番が破損した場合は、安田屋家具店にご相談ください。代替金具をご提案させていただきます。お気軽にお問い合わせください。

【関連記事】
M1A+BA32Z3刻印丁番

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
4月 21, 2023 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

Comments

Leave a Reply

Verified by MonsterInsights