自宅のデスクトップパソコンのハードディスクが80GBと少々心もとないので、160GBに取替えようと考えた。自宅使用なので、メールやネットサーフィン専用となっているのですが、会社のパソコンよりも高性能なんです。

DELLのOPTIPLEX330で、CPUもCore2 Duoで、RAIDO構成もできちゃいます。RAIDO1でミラーリングさせるほどのデーターは特にないのですが・・・・、うーむ、よくよく考えるといずれ会社のパソコンと入れ替えようかなと思います。でも会社のパソコンは今のところ絶好調で、特に不満もないので・・・・・、まっあまり考えないようにしましょう。

でもって取り替えるハードディスクをヤフオクでゲット。

160GBのハードディスク2台セットで、落札価格4,010円+送料580円=4,590円。つまり1台2,295円。使用時間は約10時間ほどのほぼ新品同様。お買い得でした。

そしてハードディスクが届きました。
今使用している自宅のハードディスクをそっくりそのまま新しいハードディスクにコピーしようと、先日購入した格安デュプリケーターの「MARSHAL製 クローンHDD スタンド MAL-2235SBK」を取り出した。この機械、先日も紹介したように外付けハードディスクケースにもなるので、まずは新しいハードディスクをフォーマットしようと考え、クローンHDD スタンドに差し込んでパソコンにつないでみた。

すると「マイコンピューター」の管理画面ではちゃんと認識しているのに、コントロールパネルの「ディスクの管理」でパーティションを削除しようとしても,「パーティションの削除」のメニューアイテムが薄くなって選択できない。「フォーマット」メニューアイテムも同様で選択できない。

えっ?????

この記事の続きを読む »

4月 2, 2012 · Posted in パソコン忘備録  
    

4月3日、安田屋家具店が立地する岐阜市美殿町、午後3時30分、突如大雨が降りだしました。

昨晩のニュースで、今日は全国的に爆弾低気圧の影響で暴風雨の荒れ模様と伝えていたが、まさに現実となっています。

岐阜市は3時30分までは、風は多少強く吹くものの雨は小雨程度でした。それが突如、雷鳴が轟く中、大雨が降ってきて、強い風の中、雨のカーテンとなって道路にたたきつけられています。一歩、店外に出るとビショ濡れです。

美殿町通りの各店舗も、シャッターを下ろしたり、店外の展示物を片付けたりとおおわらわです。当然、道歩く人はいません。どの店舗も開店休業状態です。安田屋家具店斜め前の三共薬局さんは、商品が雨に濡れないよう半分以上シャッターを下げたので、営業中止状態です。

雨が一段楽するまで待つしかありませんね。こんな状況は井上陽水の「夕立」を口ずさんでしまいます。

4月 3, 2012 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

安田屋家具店が立地する岐阜市では、先ほどお伝えしたように午後3時30分前後から激しい雨と風に見舞われました。がっ・・・・、

わずか30分ほどの出来事でした。
30分が経過すると雨も上がり、日差しがさすようになりました。
ゲリラ豪雨みたいです。

シャッターを閉めていた各店舗も、再びシャッターを開けて営業再開です。

安田屋家具店の2階まである大きなガラス面には雨の水滴が全面についています。水滴を取り除くためにガラス掃除をする羽目になった四代目でした。やれやれです。

でもこんな大雨が降ったならば「雨降って地固まる」というように、今週末の「美殿町春祭~キモノマーケットと懐かしい国産車の集い~」はきっと晴天に恵まれることでしょう。目出度し目出度しとなりますように。

4月 3, 2012 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

お客様から食器戸棚の扉に取り付いている蝶番金具が破損したので金具を探しているとのお問合せがありました

丁番金具が破損したのならいつものように「アングル丁番金具」のことだろうと考えていたが、送られてきた現状の写真を見てビックリです。「アングル丁番金具」とはまったく違う形状の金具でした。

扉を閉めたときに金具が家具前面から飛び出ています。
一般的にはあまり使用しない金具です。

3枚扉形式の食器戸棚で、左右の扉は家具の側板に丁番金具が取り付けられるのですが、中央の扉の蝶番金具を取り付ける側板が奥に引っ込んでいるため取付が不可能な状態のつくりになっています。そのためアングル丁番金具やスライド丁番金具を取り付けることができません。そのため一般的には使用されない特殊な蝶番金具を使っています。

破損した金具の状態を見ると・・・・、

この記事の続きを読む »

    

昨年2011年3月3日に、東京警察病院で、河野道宏先生の執刀で四代目の「聴神経腫瘍摘出手術」が行なわれてから早いものでもう1年が過ぎてしまいました。3月28日に手術後1年検診のために、久しぶりに東京 中野駅北口に降り立ちました。

中野駅北口界隈は、大規模な再開発が行なわれています。1年が経過して、北口周辺の工事も慌しくなっていました。昨日自宅にて「東京警察病院」のホームページを閲覧していたら、再開発で開通した道路があり、東京警察病院までの近道ができたことを知りました。その情報を元に歩いてみました。まずは北口を出たら、真っ直ぐに中野サンプラザを目指して進みます。

中野サンプラザを過ぎた初めての三叉路を左折します。

この記事の続きを読む »

4月 9, 2012 · Posted in 聴神経腫瘍摘出手術 退院後  
    

次ページへ »