またまた引き続き飛騨・高山ネタです。
引き続き9月5日に飛騨・高山にて開催されました「2013飛騨の家具フェスティバル」の会場で見つけた若手木工職人たちの良い椅子をご紹介します。今回はスツール編です。

おにぎりスツール。

s-IMG_8912

座高が600㎜、500㎜、400㎜、300㎜の4タイプあります。 さらに子供用として「おにぎりこども椅子」として座高200㎜もあります。 もっとも1脚1脚手作りするので、ご自分の好きな座高で製作してしまうのもありかなと思います。 座面がかわいい三角のおにぎり型をしているので「おにぎりスツール」です。

材質はタモ材と背もたれにウォールナット材を使用しています。もちろんオイル仕上げです。片桐清英さんが作っています。 座り心地もいい感じでした。

s-IMG_8913

この記事の続きを読む »

11月 2, 2013 · Posted in インテリア雑貨, イスコレ  
    

初めまして、千葉県君津市在住54歳男性です。
家内の婚姻家具(洋服ダンス)の丁番が破損し、どのように手配すれば分かりませんでしたが、御社HPを拝見し何とかなるかな?と思い、メールしました。現物には、AS-Ⅱの刻印があります。

サイズは、18-19に似ていますが、実測すると21-19になりました。現品をお送りしても構いませんが、同じような丁番はありますでしょうか?ちなみに個数は10個必要です。以上、ご確認の程よろしくお願い致します。

安田屋家具店からの返信
お問合せ賜り誠にありがとうございます。
破損したAS-Ⅱの刻印がある金具は現存していないです。添付しました箇所のサイズの実測が21-19であれば、このサイズの金具も現存していません。

でもご安心下さい。

当実店舗での修理経験上、おそらく1ミリ程度の違いは問題なく代替が出来ていますので、「アングル丁番金具20-20」サイズで代替できるものと考えます。ただ万が一代替できない場合があると困りますので、まずは扉1枚分の金具を取り替えられて扉の開閉に支障がないか確認されるのがよいかと思います。

20-20gb3

この記事の続きを読む »

11月 4, 2013 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

お客様からメールにてお問合せ
カウチソファーの座面クッション部分なのですが、座面のバネが壊れて部分的に盛り上がってしまいました。でこぼこ状態です。修理を考えているのですが、金額が知りたいです。座面は取り外しができるタイプで、座面部のみでは、65×65×15センチくらいの大きさです。よろしくお願いいたします。

sofa

sofa1 sofa2

安田屋家具店からの返信
御問合せの修理内容として、座クッション中身の座面のバネが壊れて部分的に盛り上がってしまい、でこぼこ状態とのことですね。 写真を見たところ、取り外しのできる座クッションの中身がでこぼこ状態とのことであれば、それは座クッション内部がポケットコイルを入れてあるクッションではないかと思います。

写真2の中央部分が黄色になっている部分の中身に袋につめたコイルバネがひとつひとつ独立していて、他のコイルバネと連結していないポケットコイルが入れてあるのではないかと思います。写真2のまわりの白い部分が枠組みになっている少し固めのウレタン材ではないかと思います。 このような状態で、中身のコイルバネが壊れて部分的にでこぼこと盛り上がっているということであれば、その修理方法としては、中身のバネがどのような状態になっているか確認しないとなりません。

この記事の続きを読む »

11月 6, 2013 · Posted in 椅子張替え  
    

なんだか今年は3連休がやたらと多いと思いませんか。
9月には2回も、10月11月には1回ずつ。
こんなに3連休ってあったかなと思う四代目でした。

さて11月3連休の中日の3日(日曜)は、ご遠方からのお客様のご来店が続きました。厚く御礼申し上げます。謝謝!!

まずは岐阜県内ではありますが、温泉で有名な下呂市からのご来店。安田屋家具店にて展示していますハンギングEggチェアーの座り心地をお試しにご来店されました。

s-IMG_6783

昨日までは1階店内に展示していたハンギングEggチェアーでしたが、ご来店当日の朝からショーウィンドーに展示移動してしまいましたので、お客様には申し訳なかったのですが、ショーウィンドーに入っていただきハンギングEggチェアーの座り心地を体験していただきました。申し訳ございませんでした。

IMG_1449

そして次はお隣愛知県尾西市からのご来店。 こちらもハンギングEggチェアーの座り心地体験にわざわざご来店をいただきました。ありがとうございます。先ほどのお客様に続き、お客様にはショーウィンドーに入っていただきましての座り心地体験となりました

ハンギングEggチェアーの座り心地体験が続いたので、1階フロアーの展示に戻さないといけないなぁーと思案する四代目でした。

この記事の続きを読む »

11月 8, 2013 · Posted in ハンギングチェアー  
    

安田屋家具店の斜め前に立地する美殿町に新しくできた拠点「まちでつくるビル」2階に入居されているウェディングドレス製作工房の「花みち」さんより、こんな情報が寄せられました。

今週末11月10日(日)にウェディングドレスを作らせて頂いたお客様が美殿町COAにて結婚パーティーを開きます。お昼は別の会場にて披露宴をして、COAでのパーティーは18時からなので、披露宴後ドレスを着たまま美殿町まで来てパーティーまでの時間は「まちでつくるビル」2階の花みちアトリエにて待機をします。

それで皆さんにもお願いがあるのですが… 、
パーティー開始時間に、新郎新婦様が「まちでつくるビル」からCOAへ移動をする際の送り出しを一緒にして頂けませんか。私ひとりで送り出しをするのは少し寂しいので…、美殿町の皆さんと一緒にお祝いができればと思っています。

花嫁様は私が作ったドレスを着て、新郎様は河田帽子店のシルクハットをかぶるので美殿町ウェディングが美殿町のいろいろなお店とコラボレーションしています。当日時間のある方でいいのでぜひ、ご協力お願いします。時間は18時頃、当日の天気などにもよりますがまた声をかけさせて頂きます。他にも何かいいアイデアがあれば教えて下さい。

な、な、なんと素敵な話ではありませんか。美殿町商店街に携わっている四代目としては、早急に美殿町商店街振興組合のお店にも、今回の情報を回覧させていただきます。美殿町の各店舗でもCOAまでの道中、送り出しができれば素晴らしいですね。

皆さん、ありがとうございます! 嬉しいです。
昨日「まちでつくるビル」の皆さんと話して思いついたのですが、夕方18時となるともう暗いのでキャンドルを持つのがいいんじゃないかと思いました。適当な数をこちらで用意するので当日お渡しします。よろしくお願いします。

10日午前11時現在、あいにくの雨です。

この記事の続きを読む »

11月 10, 2013 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

次ページへ »