船橋市のS様から
ホームページを拝見して問い合わせいたしました。
24年前に亡き父に買ってもらった婚礼タンスの蝶番が破損してしまいました。捨てるしかないと思っていましたがどうにか修理できないものかインターネットで検索するうちに安田屋家具店さんのページにたどり着き、どうにか修理出来ればとメールさせていただきました。できれば大事に使っていきたいタンスです。

IMG_9209 IMG_9211

片側扉に3個の蝶番で上下2つが折れています。よく見ても型番は見当たらず写真を添付させていただきます。お忙しいところ恐れ入ります。ご連絡お待ちしております。

IMG_9212

安田屋家具店からの返信
破損した金具の写真を確認しました。これとまったく同じ金具は、恐らく現存していないと思います。

ただご安心下さい。

この記事の続きを読む »

1月 5, 2016 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

24年前にお父様に購入していただいた想い出の詰まった婚礼家具の扉丁番金具が破損した修理についてのお問い合せがあった船橋市のS様から返信メールが届きました。

S様より
ご丁寧なお返事いただきありがとうございました。丁番を1つ送付させていただきます。扉側の穴の直径は35ミリです。取り替え可能なものがあれば今回全て取り替えて大事に使っていきたいと思っております。

IMG_9211

安田屋家具店からの返信
金具が本日到着いたしました。早速破損金具と同じ工場の金具での代替金具を探しておりましたところ、破損金具と同じ形状の金具はすでに製造中止で現存していませんでした。

でもご安心下さい。

年数の経過とともに金具も進化しておりますので、同じ金具工場で現在も進化した金具を製作しております。その金具で取替修理はできます。扉側の金具、家具本体側の金具ともにセットでの取替が必要となります。

尚、取付けねじ穴の位置が変わりますので、金具取替作業は、前回のメールでご紹介したように扉を家具に取り付けた状態で取替えられれば、ネジ穴位置が違っても簡単に取替えられますので、その方法で作業して下さい。

代替金具の写真をご覧ください。写真の上部が破損金具、下部が代替金具です。

この記事の続きを読む »

1月 7, 2016 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

昨年末にスライド丁番金具修理についてのお問い合わせがあり、代替可能なスライド丁番金具をお送りしたお客様から、御礼のメールが届きました。

24年前に亡き父に買ってもらった婚礼タンスの蝶番が破損してしまい、捨てるしかないと思いつつも、どうにか修理できないものかとインターネットで検索された中、安田屋家具店のページにたどり着き、どうにか修理出来ればとご相談をいただいたお客様です。

写真の上側の金具が破損した金具。下側が代替金具です。

s-IMG_4487

s-IMG_4488

「できれば大事に使っていきたいタンスです」というお客様のお心にお答えしたく、家具業界33年の経歴をフル活用してスライド丁番金具を見つけ、そして発送したのでした。ただお客様宅が船橋市で、四代目自身での取替作業はできないため、お客様自信で取替作業をしていただくことなので、ちゃんと取替ができるか少々不安ではありました。うまく修理ができることを願うしかありませんでした。

この記事の続きを読む »

1月 8, 2016 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

先日「スライド丁番金具」をお送りしたお客様から、無事に代替金具の取替ができたとお喜びメールが届きましたのでご紹介します。

s-IMG_4488

船橋市のS様より
亡き父に買ってもらった婚礼タンスの蝶番が破損してしまい、捨てるしかないと思いつつ、どうにか修理できないものかインターネットで検索するうちに安田屋家具店さんのページにたどり着き、どうにか修理出来ればとメールしたSです。

先日蝶番金具を送っていただき、やっと本日取り替えました。息子に手伝ってもらいながらも直すことができ元どおりになりました。

詳しくメールにて教えていただいたおかげでタンスが蘇りました。嬉しい限りです。大事に使っていきたいと思っております。

面倒な問い合わせに丁寧に答えて下さり感激しました。実家が米原で岐阜の養老の滝など遊びに行ったこともあります。不思議なご縁を感じて問い合わせした次第でした。本当にありがとうございました。

本当にお役に立ててよかったです。
これからも家具業界33年の四代目の経験と知識を生かして、皆様のお役に立つ安田屋家具店でありたいと思います。わざわざのメールに感謝申し上げます。

1月 9, 2016 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

ちょっとカメレスすぎるのですが、四代目の2016年、平成28年の初詣です。

s-IMG_4564

今年は次女が高校受験なので、家族一緒に行く初詣は「金神社」と「伊奈波神社」、そして志望校合格祈願のための「加納天満宮」の3箇所となりました。毎年出かける「南宮大社」「御首神社」「お千代保稲荷」さんは、後日に四代目一人で初詣に行きます。

昨年末締めのお届けとなった「伊奈波神社」さんは、三が日で70万近い初詣客が参拝に来られます。昨年12月29日の風景と比べてみましょう。

     昨年末             初詣時
s-IMG_4557  s-IMG_4559
s-IMG_4552  s-IMG_4560
s-IMG_4553  s-IMG_4567
s-IMG_4556  s-IMG_4568
s-IMG_4548  s-IMG_4561

この記事の続きを読む »

1月 11, 2016 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

次ページへ »