24年前にお父様に購入していただいた想い出の詰まった婚礼家具の扉丁番金具が破損した修理についてのお問い合せがあった船橋市のS様から返信メールが届きました。

S様より
ご丁寧なお返事いただきありがとうございました。丁番を1つ送付させていただきます。扉側の穴の直径は35ミリです。取り替え可能なものがあれば今回全て取り替えて大事に使っていきたいと思っております。

IMG_9211

安田屋家具店からの返信
金具が本日到着いたしました。早速破損金具と同じ工場の金具での代替金具を探しておりましたところ、破損金具と同じ形状の金具はすでに製造中止で現存していませんでした。

でもご安心下さい。

年数の経過とともに金具も進化しておりますので、同じ金具工場で現在も進化した金具を製作しております。その金具で取替修理はできます。扉側の金具、家具本体側の金具ともにセットでの取替が必要となります。

尚、取付けねじ穴の位置が変わりますので、金具取替作業は、前回のメールでご紹介したように扉を家具に取り付けた状態で取替えられれば、ネジ穴位置が違っても簡単に取替えられますので、その方法で作業して下さい。

代替金具の写真をご覧ください。写真の上部が破損金具、下部が代替金具です。

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
1月 7, 2016 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

Verified by MonsterInsights