今日も安田屋家具店が立地する美殿町から徒歩1分程度の所にある「藤掛第一病院」前には、取材陣が事の進展を見届けるためなのか待機しています。ご苦労様です。

暑い暑いと言っていたのに、いつのまにかセミの声が聞かれなくなり、夜になると秋虫が鳴き始めています。一日一日と秋が近づていることを実感します。四季のある日本ていいですね。

さて8月17日から毎夜19時~25時まで開催している安田屋家具店オンラインショップ「ナイトマーケット」もとうとう本日が最終日となりました。本日25時(正確には9月2日午前1時)までです。

お得な5%割引クーポンが利用できます。

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
9月 1, 2018 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

8月の1か月間、安田屋家具店ホームページの記事更新作業を実験のためにあえて更新作業を少なくしておりました。記事更新を1か月1回程度に減少させると、オンラインショップでの売り上げにどう影響するのかを実際に試してみたかったのです。

というのは言い訳で、実際にはさぼっておりました。反省。

猛暑、酷暑の中、四代目の作業スペースには卓上のミニミニ扇風機しかなく、当然エアコンはない場所となっています。安田屋家具店が立地する美殿町で世間の注目をあびてしまった「藤掛第一病院」のエアコン故障問題と同じ環境というわけです。

7月~8月にかけて、毎日熱中症的な症状となり、記事更新をする気力、体力が失われ、特に8月はたった2回の記事更新という極端に情報発信量を激減させてしまいました。

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
9月 2, 2018 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

先日お預かりした飛騨・高山の工場で製作された名作椅子であり、ロングセラー商品でもあるロッキングチェア「C63」の修理に関してご案内いたします。

今回の修理内容は、向かって右の「ソリ脚」がポキッと折れたことによる「ソリ脚」部品取り換え修理。そして座面板に割れが生じていることから、座面板再接着修理の二つとなります。

まず今回お預かりしたC63ロッキングチェアーは現在も製作されていますので、折れてしまった「ソリ脚」部品もあります。「ソリ脚」部品1本は9,600円(税抜き)です。

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
9月 3, 2018 · Posted in その他の家具修理  
    

9月4日午後2時20分、猛烈な勢力である台風21号が岐阜市に大接近しています。

少し前とは状況が変わり、雨はそれほどひどく降っていませんが、猛烈な風が吹きまくっています。傘を持って歩くことは少々難しい状況です。横なぐりの雨が降っています。

安田屋家具店が立地する美殿町通りの各店舗は、早々に臨時休業となりシャッターを閉めています。

岐阜市の繁華街「柳ケ瀬」でも人通りが全く無く、午後1時には岐阜高島屋さんも臨時閉店されました。また多くの店舗も台風接近に伴い早々に臨時休業となっています。街は閑散としています。

そんな中、美殿町通りでは安田屋家具店をはじめ、ミトノヘアー、花倶楽部オザキ、美殿屋漬物店の4店舗のみ頑張って営業しています。

四代目はもう少し状況を見て、さらにひどくなるようであればシャッターを閉めて臨時休業することに決めました。その間、たまっている仕事を黙々とやり続けるのでした。

追伸14時30分
美殿町のほぼすべての店舗が閉店しました。安田屋家具店も閉店のためシャッターを閉めました。ミトノヘアー1店舗だけが営業している状態です。

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
9月 4, 2018 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

9月4日午後2時30分頃に岐阜市に最も接近した台風21号。猛烈な暴風が吹きまくっていました。深夜には雨もかなり降っていたようでした。

そして翌日。
台風一過の青空がすがすがしさを感じさせました。しかし、、、

安田屋家具店が立地する美殿町界隈では、あちこちにトタンや波板の破損部材が道に落ちていました。安田屋家具店の近所では板塀が崩壊しているところもありました。昨日の暴風の影響です。

安田屋家具店にも被害がありました。3階裏側のベランダの屋根を覆っていた波板が無くなっています。

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
9月 5, 2018 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

次ページへ »