子供の成長に合わせて座高が変えられるベビーチェアーの今や代表となった「トリップトラップチェアー」の色を塗替えてほしいとのご相談が名古屋市のG様からあった。そしてトリップトラップチェアー現物を安田屋家具店にお持込になられた。

現在の色は白色でもない、ナチュラル色でもない微妙なオフホワイト色です。製作している工場「STOKKE ストッケ」で調べてみると「ホワイトウォッシュ」色、色ナンバーは(100105)のようです。

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
11月 3, 2018 · Posted in その他の家具修理  
    

先日お預かりしたベビーチェアーの定番商品「トリップトラップチェアー」の色替えが完了しました。もともとの色は「ホワイトウオッシュ色」、色ナンバーは(100105)でした。この色を白色に色替えを行ったのです。

お客様からお預かりした色見本の小椅子と並べると色の違いが判ります。

お預かりして1週間で仕上がりました。
白色に塗り替えた後に色見本の小椅子と並べてみました。

小椅子と同じ白色になっています。写真だと違いがよくわからないかも・・・。

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
11月 5, 2018 · Posted in その他の家具修理  
    

東京都青梅市のk様よりクローゼット折戸用丁番のお問い合わせ。

お忙しい所申訳ありません。
安田屋家具店の製品かどうかわかりませんが教えて下さい。写真の丁番が劣化で割れてしまいました。購入可能でしょうか? 又、類似品がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

安田屋家具店からの返信

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
11月 10, 2018 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

大変人気がありました「モンステラ柄 角型 かさ立て」は、2018年11月11日に

完売しました。

工場での生産も中止となりましたので、残念ながら完売となりました。誠に申し訳ございませんが、入荷の予定はありませんのでご了承ください

同じモンステラ柄のかさ立てでは、丸形であれば在庫は1本限りあります。最後の1本です。

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
11月 12, 2018 · Posted in インテリア雑貨  
    

四代目が27歳の時、家具業界の修行先である横浜 関内 伊勢佐木町に立地していた「双葉家具」からに岐阜に戻り、安田屋家具店に入社した時からの付き合いのある椅子張り職人のKさん。

国家資格である技能検定制度の一種の家具製作技能士「一級椅子張り技能士」の資格を持っているKさん、奥さんと二人で椅子製作所を営んでいました。

横浜から戻ったばかりの四代目が初めて椅子張替を依頼するためにKさんの工房を訪ねた時、頑固そうでちょっと強面のKさんに恐る恐る接していたのです。しかし双葉家具で様々な頑固な職人や、やんちゃな運送会社の運ちゃんらと接していた経験から、直ぐにKさんとも打ち解けていったのでした。

あれからなんとすでに31年の付き合いです。
年々椅子張替需要も減少している中で、久しぶりの食堂椅子座面張替があったのでKさんの工房に行ってきた。

今回の張替は座面だけで、一番簡単な「ボウズ張り」と呼ばれる張り方である。椅子座面を取外すのに通常と異なり、一度椅子本体を分解しないと座面が取り外せない摩訶不思議な構造となっていた。

座面裏についている金具を取外そうとした四代目でしたが、ネジ山が無いのです。ネジで止めてあるようなのですが、ネジ山に溶接がしてあり、取外せないようになっています。何だこれは…!!

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
11月 14, 2018 · Posted in 椅子張替え  
    

次ページへ »