2019年、平成最後の年になってから、どういうわけか丁番、蝶番、ヒンジ金具のお問い合わせが昨年よりも増加しています。お買い求めになられた家具が続々と20年~30年経過して、金具の破損が増えたのでしょうか。

しかし、これがまた不可思議で、どういうわけか安田屋家具店が立地している岐阜市からのお問い合わせはほとんどないんですね。岐阜市民の家具にはアングル丁番が使用されていないのでしょうかね。摩訶不思議な現象です。

今回もまたまたKSS刻印のある蝶番のお問い合わせです。KSS刻印の金具は大阪に工場があった「木村新(キムラシン)」という会社の金具です。当時、多くの家具工場が「木村新」の金具を使用していました。しかし残念ながらすでに廃業してしまいました。家具需要の低迷が原因なのでしょうか。

東京都世田谷区のY様からのお問い合わせ
壊れた蝶番「kss 2015」の代替品を探しております。扉の上下に各1個ついており、上部のみ壊れました(写真は上下とも取り外したものです)。うまくはまる在庫がありましたら、ご連絡の程宜しくお願い致します。

対象の水屋は結婚した時にかったもので、三十数年まえのものです。 思い入れが有ります。よろしくお願いします。

安田屋家具店からの返信

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
2月 1, 2019 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

折戸式のクローゼット扉に使用している最も古い第一世代の丁番金具についてのお問い合わせがあった。

Y様からのお問い合わせ
アパートの蝶番を壊してしまったのですが、確認したところ、安田屋家具店ホームページに掲載されている丸型の金具でした。 これを購入する事で、自分で取り付け元に戻すことは可能でしょうか。

安田屋家具店からの返信
アパートの蝶番とはクローゼットの折戸に使用してある金具でしょうか。破損した金具の写真を確認していないのでわかりませんが、クローゼットの折戸に使用してある蝶番で丸型タイプは古い金具ですので、残念ながら全く同じ金具は現存していませんが、同じ工場が生産している後継金具で代替えができると思います。

その場合はお客様自身で取替修理はできます。

Y様からご返信
ご連絡ありがとうございます。
こちらが破損した蝶番です。

別の扉を見たところ、おそらく以前にも壊れたのか別の蝶番がつけられていました。

安田屋家具店からの返信
破損金具を確認しました。

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
2月 6, 2019 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

安田屋家具店は家具店です。
なので家具に使用されている家具金具には十分な知識と情報があります。

しかし・・・・、建物に使用されている扉、ドアに使用されている丁番金具は専門外なので、残念ながら四代目もあまり詳しくはありません。建物の扉、ドアに使用されている金具は、やはり建具屋さんが詳しいのです。「餅は餅屋」です。

今回、住宅会社さんから室内リビングのドアの丁番に関してのお問い合わせがあった。

株式会社P様より
大変お世話になっております。リビングドアの丁番確認お願いします。以上宜しくお願い致します。

安田屋家具店からの返信

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
2月 8, 2019 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

脚がパイプ脚で、背面と座面が一体になった会議椅子の修理に関してお問い合わせがあった。

N様よりのお問い合わせ
会社の会議室で使用している椅子です。
椅子に腰かけたところ、背もたれに体重を軽くかけただけで大きく反り返ってしまい危険な状態になっています。中の木がへたっているか亀裂が入ったものかと思われます。 見た目ではわかりにくいですが、ちょうど折れ曲がっている部分が曲がりすぎる感じになっています。 こういったものでも修理可能でしょうか。また、修理可能な場合、概算でどれくらいかかりそうでしょうか。

安田屋家具店からの返信
お問い合わせの椅子の構造ですが、背・座面が一体となった成型合板材、または最近では樹脂製の下地が使用されています。

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
2月 10, 2019 · Posted in その他の家具修理  
    

2月9日(土)~11日(月)の建国記念日までの三連休、安田屋家具店が立地する岐阜市内は晴天です。北海道、東北、東京では積雪があったようですが、ここ岐阜市は雪の気配すらありません。ただ風はものすごく冷たいです。

昨年末から今日まで岐阜市での降雪は2回程度しかありません。7センチほどの積雪が1回あったくらいですね。

さてさて世の人々は三連休ですが、安田屋家具店が立地する美殿町通りは、残念ながら閑散としています。

ほぼ人通りがありません。
そんな中、安田屋家具店は休まず連休中も営業しています。

夕方6時を過ぎると飲食店以外では、おきなや総本舗、古本の徒然舎、ミトノヘアー、安田屋家具店、ワールドエフの5店舗しか営業していません。商店街全店舗数のわずか6分の1が営業しているのみで、街が暗く活気がありません。ますますお客様が来なくなってしまう状況です。ふぅーーー。

なんとかせねば・・・・・。

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
2月 11, 2019 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

次ページへ »