岐阜市内のY様から、飛鳥民芸の民芸たんすの取手金具の持ち手部分がポキッと折れて壊れてしまったとお問い合わせがあった。安田屋家具店ホームページに同じ金具のことが掲載されていたので、取替えてもらえないかとお電話でのご相談です。

飛鳥民芸は、四国・高松に工場があり、仙台箪笥や欅箪笥を製作していました。「隅金具」をはじめ、全体に施された装飾金具が豪華で印象的な民芸箪笥です。素材には良質で美しい木目を持つ飛鳥ケヤキを使用し、「飛鳥民芸」工芸家具は1点1点手作りで少量生産されていました。

存念ながら飛鳥工芸はすでに廃業したみたいです。

つい最近、同じ飛鳥民芸たんすの取手金具を取替える修理をしたばかりだったので、今回も同じ金具だろうと早合点してしまった。

引出の左右に取付いている取手金具。

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
8月 1, 2021 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

新型コロナウイルスワクチンの1回目の接種から3日目。

体温は平熱。
接種場所の痛みはほとんどありません。
1回目の接種の副作用はなかったようです。

2回目の接種は8月16日。

2回目の接種の方が発熱や倦怠感、痛みが1回目より出たと体験者が言っています。少々心配です。念のため接種翌日17日(火)~19日(木)までを安田屋家具店の夏季休業とすることにしました。

ご迷惑をおかけいたしますがご理解賜りますようお願い申し上げます。

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
8月 1, 2021 · Posted in 四代目のつぶやき