ハーマンミラー社の「イームズ ラウンジチェアー」の1970年代のビンテージ商品の修理についてのお問合せがあった。

—————————–
実はアメリカ時代に使っていた古いハーマンミラーのラウンジチェアが、さすがに長年使っているのでくたびれてきた箇所が多く、ついに壊れてしまいました。長年愛着のあるものなので修理をと思い、問い合せいたしました。故障したイームズのラウンジチェアですが、以前私がアメリカに住んでいた頃に中古で購入したもので、1970年代製だと思います。

問題の箇所は
1)両肘の左右の接合部分(接着のはがれのようです)
2)座る部分のクッションに長年のテンションがかかってきたため、サイドのレザーと底を接合しているジッパーの接合部分が切れてしまいました。


故障部分に関しましてはヴィンテージのラウンジチェアにはよくおきがちな故障のようでして、まず座る部分のクッションのジッパーと底(プラスティック製)の一部が約10センチくらいはがれてしまっています。このケースは「張り替え」をお薦めすると思うのですが、できれば愛着があるので、張り替えせずに修理できる方法はないかなぁと考えております。ただこの部分は座ったときにテンションがかかりやすいので、縫い合わせただけではまたいずれは破けてくるでしょう。しかし「張り替え」よりはベターかなぁと考えております。

次に肘掛け部分のゴムの接着が取れ、合板も少しはがれてしまっております。これは再度接着しなおすということになるかと思いますが、ゴムの劣化が予想されます。また肘掛け部を接合している部分がはがれてしまっています。


以上が、問題の3カ所です。
まずは写真から判断していただき、直せそうであまりコストがかからないようであれば発送をと考えております。誠にお手数ですが、何とぞご検証のほどよろしくお願い申し上げます。

—————————–

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
12月 7, 2012 · Posted in その他の家具修理  
    

Verified by MonsterInsights