今日、8月11日は第30回 美殿町ガス灯夏祭の初日です。

1984年に美殿町の車道を石畳にし、歩道をレンガ歩道にし、美殿町のシンボルとなるガス灯を4基設置した「美殿町コミュニティー道路」完成を記念して第一回目の美殿町ガス灯夏祭を開催したのでした。この時四代目はまだ横浜・館内・伊勢崎町の双葉家具にて修業中の身でしたので、そんなことが行われていることはまったく知らなかったのでした。四代目24歳の夏の出来事です。

当時、美殿町商店街振興組合の若者商店主の中心であった「ふとんのお店 すずきや」の鈴木英夫氏が中心となり、その前年から各地のイベントを視察し、試行錯誤しながら計画を練り実施したそうです。鈴木英夫氏は晩年、事あるたびに言っていました。

pict1727 鈴木英夫氏

コチラの記事もご覧ください

「美殿町ガス灯夏祭をはじめて行った時、どれだけの人が来るか心配で心配で、前夜は寝られんかった。そして夏祭当日、創造よりも多数の人が来場するのを見て、涙がでたんだ!!!!」と。

その意志を引き継いだ四代目。
今年は30周年の節目として、第1回目の初心に立ち戻り、地域の人々やお客様への感謝の気持ちを込めて開催します。テーマは「地元回帰・謝恩」です。

そしてここ最近美殿町ガス灯夏祭の好例イベントである「ビンゴ大会」。
いつもはゲーム機やおもちゃなどのお子様対象の京浜を用意したのですが、今年は大人をターゲットにした景品を用意した「大人のビンゴ」となります。さらに

「岐阜逸品ビンゴ」

と題して、岐阜市民でありながら意外と知らない岐阜市産の逸品、意外と購入していない岐阜市産の逸品を目玉商品として準備いたしました。

11日(月曜)の一等商品は・・・・・、
世界的有名なデザイナー「イサムノグチ」氏のAKARIシリーズです。

AKARI

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
8月 10, 2014 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

8月10日午後2時、台風11号が福井市の西約60kmのところを通過中。安田屋家具店が立地する美殿町通りは風がビュービューと音を立てて強く吹いています。雨の降りは普通の降りかたですが、風が強いためにびしょ濡れになります。今まさに美殿町に一番近い場所を通過中。

台風11

美殿町の多くの店が早仕舞いしていて、人通りもなく寂しい状態です。

明日はいよいよ「第30回美殿町ガス灯夏祭」の開催日です。台風は11日の午前中には日本海沖合いに移動している予想なので、美殿町通りの天候回復に期待するところです。

さて毎日ご紹介している「岐阜逸品ビンゴ」の初日、11日の特賞景品である「イサムノグチ」AKARIシリーズの景品が、製造元である尾関提灯さんが届けてくれましたので7点全てをご紹介します。特賞の中の特賞からご紹介します。当たるといいですね。

33bb

牛の角をイメージしたAKARIです。
続いては・・・、

uf3

そしてそして、

14a

以上3点が、少しサイズの大きめのスタンド照明です。

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
8月 10, 2014 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

Verified by MonsterInsights