今朝6時頃は雪は降っていませんでした。積雪もありませんでした。

その1時間後に粉雪のような雪が降り始めたかと思うと、あれよあれよと言う間に街は真っ白になっていきました。1時間ほどで、積雪10cmになりました。

安田屋家具店は本日(木曜日)は定休日です。やれやれ休みの日なのに朝から雪かき作業かぁぁ。ふぅーーー。

12時から営業する「川島」前の歩道は、すでに除雪が終わっています。お疲れ様です。

本通りから外れた脇道の除雪はされていません。

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
2月 18, 2022 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

安田屋家具店から車で30分ほどの関市内、桐たんす職人の柴山五郎氏の工房からほど近い場所に立地する歯医者さんから、待合の両肘椅子の肘部分が破損したので修理のご相談があった。

Y様からのご相談
お世話になります。 椅子のアーム部分のクッションが潰れて凹んでいます。 修理可能か金額等教えていただけたら有り難いです。 どうぞよろしくお願いします。

安田屋家具店からの返信
写真からの判断ですと、肘上部のウレタン材が単純にへこんでいる症状ではなく、内部の木部材が割れているのではないかと思います。

現物で実際の状況を確認しないと、修理の可否の判断ができません。また現在の張地を取外してそのまま使用できる仕上げ方なのかも確認しないと判断できません。ご都合の良い日時にお伺いして、実物を確認させていただきます。

メール後、ご訪問日時を打ち合わせて実物を確認した。
四代目は、椅子の基本構造は板で肘部、背面部、座面部を形作り、その上にウレタン材で覆っていると考えた。そして肘部分のヘコミは、木型の上にのせてあったウレタン材が落ちてしまったのではと考えた。現物を確認して驚いた。

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
2月 18, 2022 · Posted in その他の家具修理  
    

Verified by MonsterInsights