2023年ゴールデンウイーク中、来店客も少ないことから、久しぶりにパソコンいじりに精を出す四代目です。

事務所の経理パソコンの取替が終わった後、5年程前に次女が使用していたデスクトップ「DELL OPTIPLEX330」が突然立ち上がらなくなり、勉学のため急遽新しいパソコンに入れ替えたので、「DELL OPTIPLEX330」はそのまま倉庫に保管してあったのです。

「DELL OPTIPLEX330」のOSが立ち上がらなくなったのは、ハードディスクが壊れたのか、パソコン自体が壊れたのかはわかりませんでした。四代目は多分ハードディスクが壊れたんじゃないかと思っていましたが、忙しいことを理由にパソコンいじりをしてこなかったのです。

四代目は万が一ハードディスクが破損しても保険を行っています。それはハードディスクのクローンを作成しておくことです。クローンディスクがあれば、ハードディスクを取替えるだけで元に戻ります。ただ個人的に作成したデーターは、クローン作製時のデーターしかありません。そのためデーターはセカンドディスクに保存してあるように設定してあるので、そちらのクローン作製を適時行っているので安心です。

クローン作製には4,000円程度のデュプリケーターを使用すれば簡単です。ボタン一つ押せばOSなどのシステムが入っているディスクのクローンディスクを簡単に作れます。一家に一台の必需品ですよ。

四代目が使用しているのは、MARSHAL(マーシャル製) MAL-5135SBKU3

さて保管してあったクローンディスクに入れ替えた後、パソコンの電源ボタンを押すと、ちゃんと立ち上がりました。ただ・・・、

OSはなんと、Windows XPでした。
あれっ、Windows7にバージョンアップしてなかったけ???
戸惑う四代目。過去を必死に思い出す。
様々なパソコンに関するものを入れている引出しの中を探してみる。あったぁー、Windows7のインストールディスク。

これ以降は、2023年5月にWindows XPをWindows 7にバージョンアップし、さらにWindows 10にバージョンアップした忘備録として掲載します。

早速パソコンにインストールディスクを入れて電源OFF。
続いて電源ONにするとともにF12キーを連打して真っ黒なBIOS画面を立ち上げる。

起動をCDから行いたいので、Windows7 のインストールディスクを入れた光学ドライブを選択する。(Press any key to boot from CD…と表示されている時にキーボードのキーをどれか押す)すると、

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
5月 8, 2023 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

Verified by MonsterInsights