windows XPをWindows 7にバージョンアップしたものの、ブラウザーがinternet explore 8しかなく、ネット接続はしているが各ページの閲覧がほぼ表示されない状態になっている。Fire Foxをインストールしようとするが、インストール画面までは進もインストールに失敗。internet exploreのバージョンアップも失敗。
Google検索は表示される。
そこでアチコチいじっていく中で、Google Chromeが表示されるのでダウンロードを試みた。するとGoogle Chromeがインストールできた。何故できたかは今もって不明。
Google Chromeを使用すると何の問題も無くネットができる。そこで即座にWindows 7のライセンス認証ができない問題を解決する【KB3138612】と【KB3020369】に接続してインストールする。
そしてWindows 7のプロダクトキーを入力しライセンス認証を試みる。すると、、、、
ライセンス認証されました。やれやれ。ここまで二日間の作業となってしまいました。
続いて溜まっているであろうアップデートを行います。
約200以上のアップデートがありました。完了するまでに約3時間。
アップデートが完了したので、続いてWindows 10へバージョンアップします。Windows 10の無償配布が行われた時にインストールメディアをUSBに作成しておいたので、それを使用します。
この記事の続きを読む »
USBインストールメディアでできなかった場合、Windows 7からWindows 10へのバージョンアップ方法は「2023年版-Windows7から10へエラーを回避して簡単アップグレード」をご覧ください。とってもわかりやすいです。
四代目の場合、USBインストールメディアを使用してスムーズにできました。USBインストールメディアのsetを押すだけでした。すぐにインストールが開始されました。
ライセンス条項に同意します。途中で作業しないとならないことが発生するため、パソコンから離れられません。
更新プログラムのダウンロード後にWindows 10のインストールが始まります。
おおおっ、Windows 10の見慣れた画面が現れました。
Cortana画面が現れました。あと少しで完了です。
ログイン画面が出た。パスワードを入力。
見慣れたWindows 10画面が出た。
これで三日間にわたる作業が完了しました。
この後、万一のための保険、クローンハードディスクを作成して保管するのでした。
こうして2023年ゴールデンウイーク中に行ったパソコンいじり。Windows XP~Windows 7~Windows 10にバージョンアップしたのですが、社会人になった次女が使わなくなったので、使う人がいないデスクトップパソコンになってしまいました。苦労したのにねぇ。まっ、何かしか使い道が今後出てくるでしょう。それまで待つとしましょう。
« 元に戻る