TOPページ »家具リフォーム・修理 » 家具金物(扉用アングル丁番etc) » この記事

アングル丁番24-20詳細サイズ

先日、アングル丁番金具を御買上いただきましたお客様より安田屋家具店の運営に親身になってお考え頂き、とても重要なアドバイスをいただきました。

お客様の立場に立ったとき、手元の金具と安田屋家具店が販売している金具は同じなんだろうかと当然不安になりますね。細かい金具部位のサイズが掲載されていたら、手元の金具と比べることができ、不安解消になりますね。適切なアドバイスありがとうございます。

安田屋家具店の在庫金具で各部位の寸法を測り、サイズ図面を作成しましたので順次ご紹介していきます。アングル丁番金具ご購入の際にお役立て下さい。
昨日に引き続きアングル丁番金具「24-20」の詳細なサイズをご紹介します。

まず扉側に彫り込んである円形の穴のサイズです。グレー色部分が扉木部となります。カップ径は35ミリで、穴の長さが27ミリ、深さは6.5ミリあります。

次に「24-20」金具の各大きさ、ネジ穴の位置に関するサイズ表です。上の図面はアングル丁番金具を真上から見た時の図面です。下の図は真横から見たときの図面です。

次にアングル丁番金具を扉と家具本体側板に取り付けた状態で、扉を閉めた時の(アングル丁番金具を折りたたんだ状態)サイズ表です。グレー色の部分が木部で、茶色がアングル丁番金具です。図面上は家具本体の側板です。図面左側のグレー色部分は扉で、左側が家具の正面側、つまり扉の表面で正面側を表しています。円柱形の部分はネジを表しています。

「24-20」サイズは現存していますが、お問合せの中でダントツに多い「20-24」サイズは製造中止で現存していませんのでご注意下さい。この場合、現在のアングル丁番金具をスライド丁番金具に取り替えることによって扉の取り付け、開閉が修理できます。ただし一般の方での取替え作業は難しいので、街の家具屋さんなどの専門家に依頼されることをお勧めします。

アングル丁番金具「24-20」は、安田屋家具店ネットショップ「ぎふ楽市楽座」店にてお買い求め頂けます。24時間、365日いつでもご注文を受け付けています。

12月 6, 2013 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

Comments

Leave a Reply