TOPページ »四代目のつぶやき » この記事

今冬2度目の大雪です。

2月13日、お江戸出張から戻った翌日は朝から大粒の雪が降っています。

s-IMG_0113

見る見るうちに安田屋家具店が立地する美殿町通りは真っ白に雪化粧。今日もまた雪かきです。

s-IMG_0114

雪が小降りなった午前中に向こう三軒両隣の歩道の雪かきをしました。雪かきをし終えたときからまたまた大粒の雪が降ってきました。せっかく雪かきをした歩道があっという間に雪が積もっていきます。これではきりがありません。しばらく様子を見ることにしました。

s-IMG_0115

積雪は約8センチほどでした。
雪化粧の中、安田屋家具店のウィンドウに展示しているハンギングEggチェアー。真っ白な積雪の中、真っ赤な座クッションが引き立ちます。

s-IMG_0116

午後も2回ほど雪かき作業。 そうこうしいるうちになんと午後1時30分頃から、雪が雨にかわりました。ラッキーなことです。これで積もった雪も解けてくれます。雪かき作業は中止。

夕方には路上の雪はすっかりなくなっていました
帰宅後、夜のニュースを見ると、昨日まで四代目がいた東京は真っ白な雪化粧。岐阜よりも積もっています。新幹線も大幅な遅れ。よかったぁー、昨日帰ったのは大正解でした。ありがたやありがたや。 それにしても岐阜は今冬2回降雪がありましたが、ほとんど積雪もなく、異常な年です。観測史上もっとも雪が少ない年になったのではないでしょうか。

岐阜市内は積雪もない状態ですが、配送業者が「関東方面は大変な状況です。荷物が何時届くかまったくわからないほど遅れに遅れていますので、安田屋家具店さんも荷物発送の時にはお客様にくれぐれも遅延することをお伝えして下さいね」ということでした。通常、翌日届くはずの関東方面の荷物が、お客様宅に届くまで3日もかかっています。早く雪が解けることを願うばかりです。

2月 21, 2014 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

Comments

Leave a Reply