TOPページ »商品紹介 » オーダー家具 » この記事

オーダーメイド家具

お客様から食器戸棚の横のあいているスペースを何とかしたいとのご相談がありました。現在はとりあえずの家具を置いておられるのですが、使い勝手が悪いので取り替えたいとのご希望です。

既成家具を探しましたが、なかなかピッタリのサイズ、デザインがありません。そこでオーダーメイド家具をご提案いたしました。お客様のご希望をお聞きし、設置する場所で採寸を行い、具現化するために製作図面を描きます。

s-IMG_0597

お客様と何回も打合わせを行い、細かなご要望を取り入れていきます。図面だけではなかなかわかりずらいことがあります。引出し内寸の深さとか、幅とか、塗装色とか・・・。そのため色板見本を作ってお見せしたり、現物に近いサイズの引出しをご覧いただいたりしています。

s-IMG_0596

s-IMG_0598

オーダーメイド家具、別注家具と聞くと「高い!!」と思われるかもしれませんが、そうでもないんですよ。昔は高価であった時代もありましたが、今は在庫を持たない工場が増え、受注生産することが多いので、昔よりは安価になりました。 なによりも世界でその方だけのオリジナル家具が作れるんです。サイズも使い勝ってもお客様のご希望通りの物ができるんです。愛着も深まり、大事に使用されるので耐久性も永くなるんですね。

だから何回も買い換えることを考えると、結局は安価な価格になるんです。 既成家具ではなかなか思うような家具が無いとお悩みの場合は、ぜひ安田屋家具店にご相談ください。

さてお客様との打合わせも詳細に終わり、今度は工場との打合せです。細かい部分や塗装色について。そして一番肝心な価格交渉です。

工場から届いた見積もり金額を元にお客様のために精一杯交渉します。製作金額が決定したら、お客様に御見積書を提出して、ご検討いただきます。

つづく

5月 25, 2014 · Posted in オーダー家具  
    

Comments

Leave a Reply