TOPページ »家具リフォーム・修理 » その他の家具修理 » この記事

イームズラウンジチェア修理

ハーマンミラー社イームズのラウンジチェアーについてのご修理相談がありました。

はじめて問い合わせさせてもらいます。 イームズのラウンジチェアの回転軸部分のネジが折れてしまいました。修理可能かお伺いしたく、連絡させてもらいました。わかりにくいかもしれませんが、ネジが折れております。チェアの画像を送りますので、ご確認ください。よろしくお願いします。 

s-NCM_1143

s-NCM_1144

s-NCM_1145

s-NCM_1146

イームズのラウンジチェアーの脚部とチェア部を接続しているるボルトが切れてしまった様で(疲労破壊かと想像します)、チェア部が外れてしまいました。脚部とは床に五本の足で踏ん張っている部分で、この上に回転する脚部が乗っているのですが、ボールベアリング等の部品が組み合わさっている中に直径3~4mmほどのボルトが通っていて脚とチェアを繋いでいるものです。修理は可能でしょうか?

当方のイームズのラウンジチェアーは中国製のジェネリック物です。但し、デザイン等は本物と同じかと思います。東京都大田区におりますが、修理対象の部分のみ外して安田屋家具店に宅急便で送ることは出来るかと思います。取敢えず修理の可能性だけでも知りたいと思っています。

安田屋家具店からの返信
お問合せのイームズ ラウンジチェアー修理ですが、破損箇所である金属部品の修理は、誠に申し訳ございませんが、当店では修理できる職人がおりませんので、残念ながら修理不可となります。

ただ単にネジが折れているだけであれば、心棒に入っている折れたネジを取外すことができればよいのですが・・・、町の鉄工所にご相談されると簡単に取ることができるのではないかと考えます。ネジは同じようなネジが存在していますので、破損したネジが取外せるかどうかが問題となります。ネジに関しては、輸入ネジを使用されていると日本の規格とピッチが違う場合がありますのでご注意下さい。

修理方法はわかるのですが、残念ながら当店にそれを行える職人、鉄工所の知り合いがおりませんのでお役に立てず申し訳ございません。

ハーマンミラー社の「イームズ ラウンジチェアー」であれば、修理部門がありますのでご相談されることをお勧めします。「イームズ ラウンジチェアー修理」 お役に立つ情報であれば幸いです。

お客様から返信
ご返信ありがとうございます。やはり修理は難しいようですね。いろいろとアドバイスも頂きありがとうございました。参考にさせていただきます。また機会がありましたら、よろしくお願いします。

10月 12, 2015 · Posted in その他の家具修理  
    

Comments

Leave a Reply