TOPページ »四代目のつぶやき » この記事

郡上八幡日帰りの旅

先日、次女の休みと四代目の休みが合致したので一緒に出掛けることにした。娘と一緒に出掛けられるのもあと何回あるのかと寂しい気持ちになりつつ、行ける内に行ってしまおうと行動するのでした。

去年は安田屋家具店から車で1時間ほどの犬山城を観光しに行ったので、

IMG_5147 IMG_5146

今年はどこにしようかと思いつつ、車で1時間30分ほどの郡上八幡へ行くことにした。ここにも郡上八幡城という山城があります。

郡上八幡城2

名古屋城、犬山城、大垣城、郡上八幡城と、なんか次女とはお城めぐりをしているようですが、娘はお城が好きな「歴女」ではありません。お父さんに仕方がなく付き合ってくれているだけです。でもうれしいものです。

お昼前に郡上八幡市に到着。
街中を散策するものの、小さな街なのであっという間に巡ってしまいました。食べ歩きできるような飲食販売もなく、犬山市よりも街中観光施設が少ないことを初めて知りました。

郡上八幡には安田屋家具店のお客様もおられるので、四代目はちょくちょく配達や打ち合わせに来ています。ただ市内観光は初めてなので、少々拍子抜けしてしまいました。

前日に昼食場所を下調べしていた四代目は、娘の大好物であるざるそばを食べようと考えていた。安田屋家具店のお客様宅のそばにある「そばの平甚」に前から行きたいと思っていたので立ち寄ってみた。以前は素朴な蕎麦屋という雰囲気であったが、今はなんだか観光客目当ての雰囲気で、価格も高く入るのをためらったのでした。

そこで近くの「天野屋」に入った。
次女はざるうどん、四代目はかけそばを頼んだのでした。

郡上八幡4

昼食後は山道を登り郡上八幡城へ。歩くこと15分ほどで山頂にたどり着く。

s-IMG_7084

s-IMG_7085

お城に入ると木造づくりであった。ただし昭和8年に再建されたものでした。昨年行った犬山城は昔のままのお城だったのでちょっとがっかりです。

s-IMG_7086 s-IMG_7087

s-IMG_7088 s-IMG_7089

山頂から見た郡上八幡の町。

郡上八幡3 郡上八幡城1

再び街中に戻り、あちこちにある食品サンプルのお店に入った。

s-IMG_7083

街中をぶらぶらするものの、特段面白い場所もなく、夕闇迫る前に帰路につくのでした。四代目にとっては娘との日帰り旅行に大満足でしたが、娘にとってはあんまり楽しくなかったかな・・・。

5月 17, 2017 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

Comments

Leave a Reply