TOPページ »四代目のつぶやき » この記事

雨、雨、雨・・・・・、

 7月はとうとう梅雨も明けず、ほぼ毎日雨模様の天気が続いていて、今年の夏はどうなってるの??、と思っちゃいますよネェー。

 子供たちはすでに夏休みに入っているのに、雨模様の天気の中、朝はラジオ体操に行っていますが、日中はプールに行くことも、外で遊ぶこともできず、つまんなさそうな顔をしています。

 そして8月に突入。 といってもまだ梅雨あけてないんですよ。
今日は岐阜で一番大きな年中行事「岐阜新聞 長良川全国花火大会」開催の日だったんです。
先週の7月25日には「中日新聞 長良川全国花火大会」があったのですが、日中の天候が雨、大雨、激しい雨だったため、開催時間中奇跡的に雨が降らなかったのですが、例年に比べて来場者がものすごく少なかったですね。岐阜には2社の新聞社が競い合って花火大会を開催します。その規模も知られていませんが全国的にかなり大きな規模だと思います。

 さて今日の岐阜市の天候ですが、朝から激しい雨、雨、雨!!!  
 上流でもかなり激しく降ったんでしょうね、長良川は大増水で黄土色の濁流となり流れています。これではたとえ夜半に雨が降らなくても花火は中止だろうねぇーと話していた時、16日に延期との情報あり。

 16日って、お盆真っ最中ではありませんか。
 このころには天候は夏本番になっていることでしょうが、お盆ですよ、お盆。

 実家に帰省の人が多くなるのだから、普段より来場者が増えるのか、減るのか、想像できませんね。

雨模様を眺めながらのブログカキコでした。写真がなくてすみません。

8月 3, 2009 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

Comments

Leave a Reply