TOPページ » 四代目のつぶやき » この記事

緊急事態宣言 解除

安田屋家具店が立地する岐阜県に発出されていた「緊急事態宣言」が、やっと9月30日の期限をもってすべて解除されることになりました。長かったなぁー。

安田屋家具店近辺の店舗は、緊急事態宣言が発出されている期間、飲食店がほぼ全て閉店している上に、時短営業で早仕舞いする店舗もあり、美殿町通りは夕方になるとひっそり静まり返っていました。

さらにここ最近は日が落ちるのが早くなったこともあり、ひっそり感が増していました。

「緊急事態宣言」が解除された10月1日から、劇的な変化があるとは思えませんが、気分的に「ホッ」とするだけでもいいもんじゃないですか。岐阜市内の感染者数は高止まりしていますが、増加に転ずることなく推移していて欲しいと願います。

思うに何度も発出された「緊急事態宣言」の言葉の重さが、まったく無くなったと感じます。人口が多いので仕方がないことではありますが、緊急事態宣言中の東京の人流の多さは、地方の祭り開催時の人流に匹敵すると思うと、「緊急事態宣言」の言葉がいかに軽いものなのかと考えてしまいます。

安田屋家具店は時短営業で6時閉店としていましたが、「緊急事態宣言」解除後の10月1日からは、通常通り7時閉店となります。

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
10月 2, 2021 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

Comments

Leave a Reply