本革に引き続き、ビニールレザー(合成皮革)につけてしまったボールペンインクは、何日後までなら本当にインク消し用品「インクリムーバー」で消すことができるのか、今日から実験スタートです。

 本革のときと同様に、使用するボールペンは、どこにでもある普通のボールペンです。 

この記事の続きを読む »

10月 5, 2009 · Posted in 家具お手入れ用品  
    

 本革からスタートしたボールペンインク消し実験。

 今日からはビニールレザー(合成皮革)につけてしまったボールペンインクは、つけてから何日目までならメンテナンス用品「インクリムーバー」を使用して消せるのかという実験を本革と同じようにスタートします。

 使用しますのは本革と同様に、安田屋家具店「ぎふ楽市楽座」ネットショップ店にて販売している「インクリムーバー」を使用します。使用方法は、本革実験1日目をご覧ください。

ボールペンインクをつけてしまってから1日経過した数字の「1」に、インクリムーバーを塗ります。

この記事の続きを読む »

10月 6, 2009 · Posted in 家具お手入れ用品  
    

 ビニールレザー(合成皮革)につけてしまったボールペンインクをメンテナンス用品「インクリムーバー」を使用して消せるのかという実験の二日目です。

 使用しますのは本革と同様に、安田屋家具店「ぎふ楽市楽座」ネットショップ店にて販売している「インクリムーバー」を使用します。

 ボールペンインクをつけてしまってから2日経過した数字の「2」に、インクリムーバーを塗ります。

 

この記事の続きを読む »

10月 7, 2009 · Posted in 家具お手入れ用品  
    

 10月に入ってから、美殿町秋のイベントである「美殿町秋祭」の運営やらなにやらで、今日までドタバタの日々が続いておりました。

 

 またこういう時期って、いろんなことがいっぺんに重なってしまうもので、美殿町秋祭イベントが終わったと思ったら、10月31日のハロウィンイベントを行わなければならなくなり、さらにさらに重なるときは重なるもので、美殿町小冊子に美殿町イラストマップに美殿町ホームページのリニューアール製作を同時に行わなくてはならなくなってしまいもうー大変です・・・・。

 

 どれもこれも直接的には安田屋家具店につながらないことなんでねぇ・・・・。

 

 そんなこんなでパソコンの前に座っても、お店以外のことをしなくてはならず、「四代目のつぶやき」も「革についたボールペンインク消し実験報告」の続きやらをアップできず、すみません。

 

 さて今回は、美殿町秋祭にて出会った素敵な面々をご紹介しましょう。
美殿町イベントトの春と秋は「キモノマーケット」という内容で、アンティーク着物にターゲットを絞った内容で開催しています。

 

 アンティーク着物はとてもニッチな需要ですが、根強いファンが各地におられます。そのアンティーク着物に魅せられた乙女達に大人気のカリスマ的存在の3名と打ち上げと題しての食事会をさせていただきました。

この記事の続きを読む »

10月 9, 2009 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

 安田屋家具店「北館」は、1階から4階までご婚礼家具を中心として展示をしておりましたが、ここ最近の婚礼家具の需要の変化により、1階と2階フロアーの家具展示を取りやめ、ギャラリー・イベントフロアーとして、若者クリエーターの個展・発表の場として使用できるようにしています。

 「北館」3階と4階は、ご結婚の想い出となるような、耐久性がよく、デザインが陳腐化しない、安田屋家具店オリジナルワードロープ、桐たんす、衣装たんすなどを展示しています。

 斬新な若者クリエーターの発表の場と、日本伝統的な家具が一緒になっている安田屋家具店「北館」は、少々面白いことになっています。

お近くにお立ち寄りの際は、ぜひご来場ください。

 

 そして今回、安田屋家具店「北館」1階で「体育会系写真家SWD」さんによる個展を開催しています。

個展タイトルは「拝啓 下條一様」

写真を始めたきっかけとなった「下条 一」師匠に送る個展とのことです。

開催期間は、10月10日~18日 10:00~19:00(15日木曜日のみ休み)

「体育会系写真家SWD」さんは、岐阜市出身・在住の35歳 O型の澤田尚正さんです。

この記事の続きを読む »

10月 13, 2009 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

次ページへ »