TOPページ » 商品紹介 » 家具お手入れ用品 » この記事

ビニールレザー実験2日目

 ビニールレザー(合成皮革)につけてしまったボールペンインクをメンテナンス用品「インクリムーバー」を使用して消せるのかという実験の二日目です。

 使用しますのは本革と同様に、安田屋家具店「ぎふ楽市楽座」ネットショップ店にて販売している「インクリムーバー」を使用します。

 ボールペンインクをつけてしまってから2日経過した数字の「2」に、インクリムーバーを塗ります。

 

 

 

 本革と同じように、塗ると直ぐにインクが溶け出しました。このまま30秒~1分程度待ちます。

 

 時間が経過したら、きれいな布地でふき取ります。ふき取るときはインクを消そうと強くこすらないでください。ビニールレザー表面に傷がついたり、テカリ(艶)が出たり、最悪破れることもありますので、十分注意して作業をしてください。

 ふき取った後、インクはかなり薄くなりました。まだ薄っすらとインクが見えるので、再度インクリムーバーを塗ります。

 

 

 インクリムーバーを塗ってから、柔らかい歯ブラシ(使い古しの歯ブラシ)でこすります。この時あまり強くこするとビニールレザー表面に傷をつけたり、破れたりしますので十分注意して作業を行ってください。歯ブラシでこすっちた後、きれいな布地でふき取ります。色の薄いビニールレザーの場合、まだ若干インクが残っているので、インクリムーバーをつける・歯ブラシでこする・布でふき取る、この作業を数回繰り返します。

 

 

 数回繰り返した後です。接写してみましたが、ほぼ全てインクが消えたのがわかりますでしょうか。

 ただし本革と違って、この時点で全て消えません。よーく見ると薄っすらとまだインク跡が見えます。ビニールレザーの色が濃い色の場合だと、この時点でインク跡は見えなくなるので、消えた状態になると思います。

  本革と比べて、ビニールレザーの場合は、ボールペンインクがビニール素材の中に浸透し、染色するような状態となるため、完全に落とすことはできないことが実験結果からわかりました。

 

 全体を見るとこのように見えます。「3」の横に「2」が書いてあったんですが、ほぼ消えていますが、ほんの薄っすらとではありますが、「2」がまだ見えますね。でもここまで落とせれば充分です。実験大成功!!!

 しかし本革と違ってビニールレザーの場合、想像と違って実際はインクを落とすことがなんだか難しそうです。日数が経過するとインクリムーバーの効果が薄れ、消えにくくなっています。

 明日はインクをつけてしまってから3日目の実験を行います。3日経過しても落とせるのでしょうか??? 

 

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
10月 7, 2009 · Posted in 家具お手入れ用品  
    

Comments

Leave a Reply

Verified by MonsterInsights