仙台市のS様からのお問合せ
こちらの部品を4つ買いたいのですが、お店やサイトで見つかりません。購入したいんですが、どうしたらいいでしょうか。

安田屋家具店からの返信
破損部品を確認しました。
下駄箱吊り扉用プラスチック部品「羽なしタイプ」です。部品はございますのでご安心ください。

ただし破損部品は上部分がクルクルッと回るねじ込み式になっています。ナショナル製の下駄箱に多く使用されていた部品のようです。おそらく微調整機能になっているんだと思われます。

一方現存する部品(下記写真の右側の部品)は一体式となっています。そのため上部分は動きませんのでご了承ください。

同じサイズであれば簡単に取り換えができますのでご確認ください。

この記事の続きを読む »

11月 2, 2017 · Posted in その他の家具修理  
    

2017年11月2日に安田屋家具店ホームページにご来訪いただいた総来訪者数が「60万人」を突破いたしました。

やったぁーーーー!!

2016年7月24日に40万人を突破してから、2017年3月16日に50万人を突破するまでに8ヵ月かかりました。

そしてし今回は7ヵ月半で10万人のご来訪をいただいたわけです。ほんの少しずつですがペースが速まっているようです。60万人の皆様のお役に立つ情報が一つでもあれば、四代目とってもうれしいであります。

これからも100万人目指して情報発信をして参ります。ぜひまた安田屋家具店ホームページにご来訪ください。

11月 4, 2017 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

鹿児島市のK様より、イームズ ラウンジチェアーの座面に2か所止めてあるボタンが取れてしまったので付け直しができないかとのご相談が届いた。

K様より
ネットでイームズのラウンジチェアの修理を見て問い合わせさせて頂きました。右側の座面の留め具?、ボタンの様な形状のものが外れてしまったので、レザークッションのみ外して付け直して頂く事は可能でしょうか? お手数ですが返信お待ちしております。

安田屋家具店より返信
ラウンジチェアーの本体木部(木製シェル)から座クッションのみを取り外していただくことができるのであれば、ボタン取付修理はできます。ボタンを紛失した場合は同じような大きさのボタンを製作して取り付けることもできますが、多少大きさが異なってしまう場合がありますことをご了承ください。

数日後段ボール梱包の座クッションが届いた。直ぐに開梱すると中には本体木製シェルから取り外した座クッションのみが入っていた。

この記事の続きを読む »

11月 6, 2017 · Posted in その他の家具修理  
    

デスクチェアーのキャスターがガタガタするので修理して欲しいとのご連絡を受けて急いでお客様宅に向かう四代目でした。

デスクチェアーを確認すると、脚に取り付いているキャスターの車輪がガタつきの原因であることを突き止めたのでした。

キャスターの車輪を確認すると、フローリング床を傷つけないように樹脂製の車輪にゴム材を張り付けてありました。長年の使用でゴム材が所々めくれてしまい、そのわずかな段差がガタつきの原因でした。

直ぐに椅子をお預かりしてキャスター交換修理を行うことにしました。15年ほど前に岐阜市内で一番大型の家具店であった今は無き「服部家具 岐阜店」で購入されたようです。

この記事の続きを読む »

11月 11, 2017 · Posted in その他の家具修理  
    

お預かりしている高級事務椅子「giroflex64」(ジロフレックス)のキャスター取換修理ですが、キャスターは金属製の脚にズボッと差し込んであるタイプなので、脚とキャスター部品の隙間にマイナスドライバーを差し込んで下に押し下げます。

その後はキャスターを手でつかんで、強く引っ張り、金属脚の穴から抜きます。かなり強い力で抜く必要があります。最初はピクリとも動かないので、少し左右にキャスターを動かしながら引っ張りぬきます。

途中から抜く力がスッと軽くなり、一気にスポッと抜けます。

この記事の続きを読む »

11月 13, 2017 · Posted in 未分類  
    

次ページへ »