有名な椅子「チェスカチェアー」
名前は知らなくても一度は見たことのある椅子。

スチールパイプの流れるようなフレームと木と籐シートによる背面と座面。カンティレバー構造によるふわりと浮いたような座り心地が特徴です。

1928年にデザイナー:Marcel L Breuer (マルセル・L・ブロイヤー)によってデザインされ、娘の名前にちなんで「チェスカチェア」と名付けられました。93年経過した今でも新鮮な印象を受けます。

デザイナーのマルセル・L・ブロイヤーはこのチェスカチェアの特許を取らなかったため、たくさんのリプロダクト品が多く出回っています。昔は喫茶店でも使用されていましたよね。

いろいろな工場が作っていたのですが、今はあまり見かけなくなりました。四代目が知る限り昔から生産続けているは1社くらいですね。

そんなチェスカチェアーをオークションで購入したお客様から、座面の籐シートの破れを張替えて欲しいとのことで、わざわざ安田屋家具店までご持参いただきご依頼を受けました。なぜか今年はチェスカチェアーの張替依頼が数多くありますね。

座面サイズは、横幅430mm×奥行400mm。

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
9月 2, 2021 · Posted in 椅子張替え  
    

暑い暑いと言っていた8月が終わり、空気が乾燥してきたようで、強い日差しの中でも爽やかな風が吹いて心地よい季節になりました。もう、秋ですね。夜半になると秋虫が鳴くようになりました。もう、秋ですね。

そんな中、安田屋家具店ホームページの表示が遅い。なぜだか突然遅くなった。四代目もイライラするということは、ご来店いただくお客様もイライラしているはずです。直ぐに立ち上がらないと、「もういいや」と離脱してしまいます。

調べるとホームページに使用しているWordpressのプラグインが原因かもしれないと知り、「P3-Plugin Performance Profiler」というプラグインを入れて調べてみた。

表示速度が遅いのがプラグインが原因かもというのに、新しいプラグインを入れて調査するとは・・・・・、なんだかねぇー。

すると、「Count Per Day」というプラグインが悪さをしていることがわかった。このプラグインは、安田屋家具店ホームページに来訪された訪問者数や閲覧ページをカウントしてホームページに表示させるものです。ホームページの右最下段に表示させていました。

カウント開始の2013年9月15日~2021年9月1日までの総閲覧ページ数2,157,138ページ。総訪問者数1,192,629人。この数字、四代目のモチベーションアップになっていました。

しかし、肝心の安田屋家具店ホームページの立ち上がりが遅い原因が、このカウンター設置なので、即座に削除しました。

その結果、ホームページ立ち上がり時間が大幅に短縮され、ストレスなく閲覧できるように改善しました。やれやれです。

その後、日々の情報発信のモチベーションを高めるために訪問者数を知るのは効果があるので、別のプラグイン「SRS Simple Hits Counter」を入れて、訪問者総数のみを表示させることにしました。

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
9月 3, 2021 · Posted in パソコン忘備録  
    

先日お預かりした「チェスカチェアー」の座面籐シートを張り替える作業が完了しました。

張替前

使用した材料は、一番よく使用される「五分カゴメ編み籐シート」です。無着色の生地仕上げです。

張替後

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
9月 6, 2021 · Posted in 椅子張替え  
    

四代目は軽トラック(スズキ キャリー)で、配達やお客様宅訪問時にはアナログの紙媒体である住宅地図や道路地図を使用しています。もっとも軽トラックにはナビがついていないからなんですがね。

毎回訪問前にGoogle Mapで大まかな場所を把握し、目的地周辺の道順を印刷します。ナビが無くてもこれで十分なんですが‥‥、最近めんどくさくなったこともあり軽トラックにナビを取付けようと考え始めました。

さらにたまにお客様宅への訪問時や、雨天時に小さな家具の配達に使用している軽乗用車「ダイハツ ムーブ」にもナビが付いていないので、これにも利用できないかと考えたわけです。

ムーブにはオーディオ一体型のナビを収納する場所があるのだが、そこには純正オーディオ機器がすでに取付いている。何でナビ一体型にしなかったんだと後悔し切りです。

昨年免許を取ったばかりの運転初心者の娘にはナビが必需品のようでもあり、軽トラックにもムーブにも使いまわしができるナビを取付けることを考えた。

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
9月 8, 2021 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

四代目の愛車、2シーターキャリー(軽トラ)にポータブルナビを設置することを考え、パナソニックのゴリラ2021年最新版「CN-G750D」7インチモニターに決めたことをお話ししましたが、ポータブルナビ設置器具について悩む日が続いておりました。

軽トラの設置場所はダッシュボードの上で確定ですが、雨天時に使用する軽乗用車ムーブの設置場所が決まりません。

よく見る設置場所は、ダッシュボードの中央。
ムーブの場合、その部分がオーディオ一体型機器を収納するスペースとして、少し持ち上がっているのです。設置できないことは無いものの、視界を妨げてしまう。

ダッシュボード右端に設置するのが、運転する時にも見やすいので良いかなと思い娘に提案したところ、ダッシュボード上には設置したくないとのこと。困った。

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
9月 10, 2021 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

次ページへ »