KSS刻印の金具は、大阪の「木村新(キムラシン」)」工場の商品です。現在主流である「スライド丁番」がまだ普及する前の時代にアングル丁番の欠点である扉の建付けを微調整できないことを少しでもできるようにと考えた金具が、今回紹介する「スライドアングル丁番」です。この金具についてのご相談がありましたのでご紹介します。

お世話さまです。ドアが外れてしまい、24×24の蝶番らしいことがわかりましたが、なにか種類の違う感じがします。特に特殊な機能は要らず閉まればいいのですが、全く同じものが必要でしょうか。お知恵をいただけると幸いです。

安田屋家具店からの返信
この金具はかなり古い金具です。すでに生産終了し、まったく同じ金具は現存しません。この構造の丁番の欠点である扉の微調整ができないことを、受座金具を用いることで若干微調整ができるようになった苦肉の策の金具です。

 ⇒ 続きを読む

この記事の内容が役に立ったら共有してね!

Verified by MonsterInsights