TOPページ »四代目のつぶやき » この記事

台風17号実況

大型の台風17号が、今日9月30日(日曜日)の夕方6時頃から夜9時ごろにかけて、安田屋家具店が立地する岐阜市に一番近づく時間となるらしい。久しぶりに大型台風が岐阜市に接近するとのことで、朝一番にスタッフから休暇願いの連絡が入った。お客様の来店もないことが予想されるので、自宅の保守に専念するように伝えたのでした。そして今午後1時。

雨も霧雨程度で、台風が接近しているような感じはない。
でも美殿町通りは来店される方も、道を歩く人もほとんどいない。
これから数時間後には、大雨と強風が吹き荒れることが予想されるので外出を控えるのは当然。今日の美殿町通りは一日中閑散としていて、各店舗もみな、開店休業状態でしょう。早めに店じまいすることも予想されます。

今日予定してあった配達も、お客様からのご連絡で順延となった。
夜、岐阜大学の学生達との「美殿町秋祭」打合せ会議も、ちょうど台風17号が最も近づいている時間帯での会議だったので、こちらも順延となった。予約していたお店にもキャンセルの連絡。台風の影響で出席人数が激減したと伝えたら、快くキャンセルを受け付けてくれた。ありがとう「大福屋」福井さん。

昨日、「岐阜清流国体」の開会式があり、天皇陛下・皇后陛下さまが岐阜におこしになられていて、今日のスケジュールも計画されていたのですが、台風17号の影響で、急遽スケジュール変更があり、時間を早めて皇居に戻られることとなった。

後日ご報告いたしますが、天皇陛下・皇后陛下さまが岐阜におこしになられると、毎回美殿町の老舗店が大きく関わることとなるんですよ。小林漆陶さんでは、ご使用になられる器を納め、おきなや総本舗または甘泉堂総本店ではお茶菓子を納め、安田屋家具店では、皇后陛下様がご使用になられる「三面鏡台」と「姿見鏡」を宿泊先にお届けするんです。なかなかこれだけそろった商店街って、他にはないと思います。世が世なら・・・・、もうそういう時代じゃないってことがさみしいです。

台風17号の実況中継は、夕方から夜半にかけて再度お送りします。

9月 30, 2012 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

Comments

Leave a Reply