はじめまして。
20年くらい使用している食器棚の丁番金具が壊れました。調べてみたのですが、番号も2としか付いていなくて一般的に売っていない物と思われ途方に暮れています。戸側は丸くくり抜いてあって直径30mm深さ10mmで金具を入れ込む感じです。 棚を閉じた時は外側に金具は見えません。金具の写真を送ります。 よろしくお願いいたします。

DSC00319

DSC00318

DSC00320

この記事の続きを読む »

9月 2, 2013 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

2013年8月28日(水曜日)
四代目一家は少々遅めの夏休み取らさせていただいた。
今年は「丸一日ユニバーサル・ジャパン満喫」と「神戸1日周遊」の1泊2日の行程です。 夏休みのユニバーサル・ジャパンを完全攻略するために、1ヶ月前から作戦を練っていた四代目でした。

アトラクションの回る順番を練れば練るほど、完全攻略するには時間が足りないという壁にぶち当たるのでした。特に「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド~バックドロップ~」は、朝一で整理券ゲットに並ぶ方法では時間がもったいない。「リアル・バイオハザード」にも整理券が必要で、この二つのアトラクションの整理券をゲットするのに時間を費やすのは・・・・・ね、う~む!!!、  さらに「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド」も新しくなったとの事で、こちらの待ち時間も相当長いとの情報。

そして四代目は、そりまでの誓いを破り、ついに決意したのです。
そうです、金で時間を買ったのです。

ディズニーランドでは、「ファストパス」という乗車優先権は無料でゲットできるのですが、ユニバーサル・ジャパンではお金で購入しなくてはならないのです。出発日の前日、ネットで「ブックレット4 ~ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド~バックドロップ~付」3,900円を3名分購入したのです。それも~バックドロップ~乗車時間は16時以降の指定時間帯しか購入できなかった。その前の時間帯はすべて売り切れている。ということはやはり入園当日の混雑は相当あるなと想像する四代目でした。

s-IMG_8891

購入したブックレットは、「スパイダーマン」と「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド~バックドロップ~」、そして「ジョーズ」または「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のどちらか一つ、「ジュラシック・パーク」または「ターミネーター」または「スペース・ファンタジー」のどれか一つの合計4アトラクションを待ち時間0で優先的に乗車できるチケットです。1アトラクション1,000円の追加料金を支払ったということです。これで入園料の1ディ・スタジオ・パスの6,600円と合わせると一人10,500円・・・・、高い!!!!

朝6時10分 自宅を出発。
今回は訳があって名古屋までは名鉄線を使用しなくてはならなかったので、少々早めの出発となってしまった。予定時間前の電車に乗車することが出来たため、8時30分にはUSJに到着。

s-IMG_8789

すぐさま四代目はチケットブースに並び、奥さんと娘は入場口に並ぶという別行動を取った。この方が時間の無駄がないんです。

8時45分 パーク入園

s-IMG_8790

この記事の続きを読む »

9月 4, 2013 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

本革仕上げのリビングソファー、ダイニングチェアーなどの家具、本革製ハンドバック類、革ジャン、さらには自動車の本革シートなどのあらゆる本革製品にうっかり付けてしまったボールペンインクを落とすためのメンテナンス用品「ボールペンインク消し」の効果は、時間が経過するごとに減っていきます。そのため安田屋家具店のネットショップ「ぎふ楽市楽座」にてご注文された場合、何日で届くのかが気になりますよね。そこで実際に今まで発送した地域には、発送翌日に届くのか、翌々日に届くのかを検証してみます。ご参考にして下さい。

2015_0_m

PICT1775

この記事の続きを読む »

9月 6, 2013 · Posted in 家具お手入れ用品  
    

安田屋家具店が立地する岐阜市美殿町は、今年の8月は35度以上の猛暑日が16日間も続いたのです。1883年に観測を始めた岐阜市では1942年と95年の7~8月に記録されて以来の最長タイ記録だったんです。全国的に猛暑というより、まさに炎暑の夏ですね。でも四代目は去年の方が暑かったような感じがします。

四代目の事務所は、エアコン購入時に部屋の大きさに比べて出力の小さい機種を選んでしまったために、今年の夏はまったく冷房が効きませんでした。古いビルの最上階なので、屋上のドカ熱、壁面のドカ熱がたまり、室内は暑い暑い。就寝時間は冷房フルパーワーさせても熱くて寝苦しい日々が続いたのでした。

今夏の電気代を見るのが怖い!!!

来年はエアコンを出力の大きい機種に買い換えなければならないと考える四代目です。 部屋の大きさに比べて出力の大きいエアコンを価格が高くても購入したほうが、室内が直ぐに冷えてエコ運転をするので、電気代も安価になるそうです。ケチってエアコンの安い機種を購入すると、電気代が高くつき、総合的に高い金額を支払わないといけなくなるので、部屋の大きさと比較してワンランク上の出力の大きいエアコンを購入したほうが良いと電気屋さんもいっていました。

猛暑日が16日間も続いた岐阜市内は、ほとんど雨が降らなかったんです。全国的に水不足になっているニュースを見ますが、地下水が豊富な岐阜市内は水不足に関してはまったく問題がないようです。 そして先日の9月4日、久しぶりの雨でした。それも午後2時30分頃から約3時間ほど集中豪雨の状態で、あっという間に安田屋家具店が立地する美殿町界隈の道路が冠水したのでした。

全国放送のニュースで繰り返し、冠水した柳ヶ瀬入口が放送されたのでした。全国放送のテレビの影響力はすごいもので、アチコチからテレビをご覧になられて、安田屋家具店も冠水したのではと心配されてお電話をいただきました。

ご安心下さい。

この記事の続きを読む »

9月 8, 2013 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

連日お伝えしています「ボールペンインク消し」を実際に今まで発送した地域に、発送翌日に届くのか、翌々日に届くのかを検証してみました。

本革仕上げのリビングソファー、ダイニングチェアーなどの家具、本革製ハンドバック類、革ジャン、さらには自動車の本革シートなどのあらゆる本革製品にうっかり付けてしまったボールペンインクを落とすためのメンテナンス用品「ボールペンインク消し」の効果は、時間が経過するごとに減っていきます。

2015_0_m

PICT1775

この記事の続きを読む »

9月 10, 2013 · Posted in 家具お手入れ用品  
    

次ページへ »