安田屋家具店の経理は、昔のままの手作業で行っていましたが、何かと大変であり、世の中の変化のスピードが速くなっているので、数年前にパソコンを使用する方法に切り替えたのでした。そのときにいろいろな会計ソフトを比較検討した結果、『会計や申告など、業務にご利用いただくソフトですから「長くソフトを使いたい」と思って使い始めていただくお客さまは少なくありません』というキャッチフレーズを信用して、ソリマチの会計ソフトを導入したのでした。

s-IMG_9976

そして現在では、経理事務全般を四代目の奥様にお願いしています。その奥様から昨日素朴な疑問が寄せられました。 「今度4月1日から消費税が8%に変るけど会計ソフトは対応しているのかな????」

この記事の続きを読む »

2月 1, 2014 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

先日ご紹介した三菱東京UFJ銀行の詐欺メール。
本物の三菱東京UFJ銀行が業を煮やして、注意喚起の案内をしているにもかかわらず、今だに安田屋家具店に差出人「三菱東京UFJ銀行」のメールが届いている。 そして今回そのメール文を見て笑ってしまった。

差出人【三菱東京UFJ銀行】
メールアドレス【login@mufg.co.jp】
件名【本人認証サービス】
文面
三菱東京UFJ銀行Eメール配信サービス 2014年「三菱東京UFJ銀行」のシステムセキュリティのアップグレードのため、貴様のアカウントの利用中止を避けるために、検証する必要があります。 以下のページより登録を続けてください。

https://entry11.bk.mufg.jp/ibg/dfw/APLIN/loginib/login?_TRANID=AAAAA_AA1

――Copyright(C)2014 The Bank of Tokyo-Mitsubishi UFJ,Ltd.All rights reserved――

メールドレスは【login@mufg.co.jp】。いかにも「三菱東京UFJ銀行」からのメールだと思わせる巧妙なメールアドレスになっています。文末の表記も本物の表記をコピーしているようで巧妙です。

でも文章をよく読むと文中に「・・・貴様のアカウントの・・・」。
お客様のことを貴様「きさま」呼ばわりです。

本当は何と書きたかったのだろうと想像してしまいます。「貴様」を敬語と思っているのでしょうか。「貴方」と書きたかったのでしょうか。

それにしてもこんなつたない国語力の文章にだまされないように、国語はしっかりと勉強しておくべきことを痛感した四代目でした。

2月 3, 2014 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

平成元年購入のカリモクの食器棚の、アングル丁番金具「15×20」が壊れました。 アングル丁番金具「15-20」を購入しようと壊れたアングル丁番を調べると、カップ径は35ミリで、穴の長さが22ミリ、深さは6.5ミリでした。安田屋家具店ホームページにあるアングル丁番は、穴の長さが27ミリと穴の位置が違うようです。穴の長さが22ミリのアングル丁番のお取り扱いありますでしょうか?

s-IMG_8037 コピー

この記事の続きを読む »

2月 5, 2014 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

はじめまして。
25年ほど前に購入した「本屋のスライド書棚:135C、明和アーバン株式会社」 ガラス付き扉に使用された蝶番が、先日、一気に3個破損し、扉が外れてしまいまし た。蝶番(メタリックブラウン)を外してみたところ、ロゴマークらしき「GY」の刻印と、裏には「2020」の刻印がありました。(※画像を1枚添付いたしました) 明和アーバン株式会社は現存しないらしく、蝶番を自分で交換できそうなので、もし 御社に同製品か、もしくは代替品を扱っていらっしゃるようでしたら、入手手続きを お教えいただきたく存じます。ご多忙中恐れ入りますが、何卒宜しくお願いいたします。

s-IMG_7250

この記事の続きを読む »

2月 7, 2014 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

昨日ニュースで、今日は各地で大雪が降りかなりの積雪があると予想していた。朝目覚めると真っ先に外を見た。天気予報は的中。大粒の雪が降っていた。安田屋家具店が立地する岐阜市内では3センチの積雪であった。

s-IMG_0065

昨日までまったく積雪がなかった岐阜市。観測史上初めてのことだそうですが、やっと今冬に積雪がありました。でも年々積雪の回数、積もった量が少なくなっているのは地球温暖化のせいなんでしょうか。四代目が子供の頃は膝くらいまで積雪があるのが普通でしたけど・・・。それにしても「あぁ~~、朝から雪かきダァー」と思い、防寒具に着込み、防寒長靴を履き、雪かき道具を持って表に出た。意外に思ったより積雪はなかった。さらに水を含んだシャビシャビの積雪状態だった。

s-IMG_0064

この記事の続きを読む »

2月 8, 2014 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

次ページへ »