ここ最近、家具金具や家具修理の話題がずっと続いていますので、ご覧頂いている方の中には安田屋家具店は「家具修理屋さん」と思われている方も多々いるかと思いますが、【安田屋家具店】の店名が示すとおり家具店なので、家具小売をしているお店なんです、はい。

でもって久しぶりの商品紹介です。
静岡に工房がある家具職人『平盛さん』が、フランスで開催された家具見本市に行ってきた際に現地で見つけたとってもおしゃれで、しゃれたインテリアにもなり、でもってとても難解なパズルを購入してきたので、四代目にもわけてもらったものです。

s-IMG_0122

木(Tree)と、パズル(Puzzle)を組み合わせた木製パズル『TRUZZLE』と呼びます。『TRUZZLE』は、フランス東部ブザンソン近郊で、2人の若いデザイナーによって設立された Variation Bois社の木製パズルです。遊び心満載の立体パズルです。

createurs

材質はオーク無垢木地仕上(ナチュラル色)の単色です。仕上げは科学塗装は行わず(蜜蝋)ビーズワックスだけで仕上げてあります。

だ・か・ら、、なめても大丈夫!!

平面的な考察はもちろんのこと、立体的な考察をも必要とする美しくも難解な25ピース構成の木製癒し系パズルなんです。

この記事の続きを読む »

6月 2, 2014 · Posted in インテリア雑貨  
    

先日お伝えした今はなき工場「コスガ」製の食堂椅子「1085DC」の背もたれ等シート部分の張替えが完了し、職人工房から安田屋家具店に届きました。

これがお預かり当初。

s-IMG_0361

s-IMG_0360

そしてこれが修理完了後です。

s-IMG_0548

s-IMG_0547

この記事の続きを読む »

6月 4, 2014 · Posted in 椅子張替え  
    

先日ご提案した食器戸棚の横に置く収納家具について、安田屋家具店のオーダーメイド家具ご提案にご満足頂き、ご注文を頂いてから待つこと約3週間。今日、工場から商品が届きました。

全国に数ある工場の中から、今回製作するのに一番適した、もちろん価格的にも適した工場を選んだ結果、婚礼家具産地である広島県府中市にある工場にしました。 「府中」といえば、婚礼家具として全国的にも名前が通った家具産地でしたが、今では婚礼そのものの慣習が変わり、府中の婚礼家具出荷数も激減しています。四代目もここ数年、府中の家具展示会に出かけていません。あの工場、あの工場、今は何を作っているんでしょうかね。

さてお客様に連絡をしてお届けです。
今まで置いてあった家具を取り除いた後の壁面にオーダーメイド家具を設置します。

s-IMG_0416

向かって右側が既成の食器戸棚です。

s-IMG_0419

この記事の続きを読む »

6月 6, 2014 · Posted in オーダー家具  
    

久しぶりにマルニから納品がありました。

IMG_0624

マルニは「マルニ木工」といって、広島に工場がある日本国内の家具業界ではメジャーな工 場のひとつです。

IMG_0625

さて今回は、岐阜のとある名門ゴルフコースのロビーに使用されているロビーチェアーの入 れ替えについてご相談がありました。現在使用されているのはカリモク製の「WD2100GP」チ ェアーです。一度張り替え修理が行われたようです。

s-IMG_0086

このカリモク製「WD2100GP」チェアーの背もたれ部分は緩やかなカーブを描いていて、生地 張り作業がとても難しいのです。一番脆弱な背もたれ部分の一部が剥がれかかっていました 。デザイン的にも一新したいとのご要望で、いろいろなタイプをご提案いたしました結果、 ヨーロピアンテイストのチェアーに決定しました。

この記事の続きを読む »

6月 8, 2014 · Posted in リビングルーム  
    

Thank you for your information

先日ご紹介した「安田屋家具店 世界へ進出」の続報です

政府を支持するタクシン派と、政府を支持しない反ムタクシン派の対立が続き、とうとう軍事クーデーターが起きてしまったタイから、アングル丁番金具を購入したいとのメールが届き、それに対して、金具のサイズや商品金額、送料についてご返信をしたところ、数日後にアングル丁番金具を購入したいとの連絡メールが入ったのでした。届け先のご住所の明記もあり、これは本当にアングル丁番金具を購入されたいことが伝わり、どうしようと悩んでしまう四代目でした。

Thank you for your information. We’d like 6 sets of hinges sized (A-B) 24-20 mm. 

Here is my address:  

C………… K…………
N…………………..
N…………, P………
Nakhonratchasima,
Thailand 30…….

 Please send me the information of the method of payment, I’m looking foward to hearing from you soon.

アングル丁番金具サイズは「24-20」で、6個購入したいということですね。安田屋家具店のネットショップ「ぎふ楽市楽座」は日本国内用なので、海外からの購入用には作られていないし、どうしようか????、支払い方法は、さすがにタイだから「コンビニ決済」や「代金引換」は当然使用できないし・・・・・、あっそうか、銀行振込みをしてもらえばいいか。

この記事の続きを読む »

6月 10, 2014 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

次ページへ »