安田屋家具店には日々、金具についてのお問合せがやってきます。実は安田屋家具店は家具専門店であり、金具屋さんではないのですが、お客様のお役に立つよう、また想い出が刻み込まれた家具が粗大ゴミとして捨てられないように取り組んでいます。今回のご相談は・・・・。

お世話になります。食器戸棚の金具が壊れました。同等品があれば紹介と見積もりをお願いします。5個分でお願いします。サイズは「20-20」、色は、「GB色(こげ茶色)」だと思います。支払い方法もお願いします。

s-IMG_0025

s-IMG_0026

安田屋家具店からの返信
破損金具写真を確認いたしました。 「GY」刻印の金具は残念ながら現存していませんが、サイズ「20-20」金具の代替品はございますのでご安心ください。代替金具は「GY」刻印の金具よりも丈夫で耐久性があります。

破損金具の色はゴールド色ですが、現存する金具はこげ茶色となります。金具の色がかわりますことをご了承ください。ネジ穴の位置などもほぼ同じ位置なので、簡単に取替えは出来るものと思います。

金具は1個税込み450円です。送料は別途必要です。お支払い方法は「代金引換」「クレジットカード一括支払」「銀行振込み」からお選び頂けます。

5月 2, 2015 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

今回も仕事の話ではなく、パソコンのお題ですみません。

四代目のパソコンのメモリがクラッシュしたことによって、4GBメモリを2枚挿入して、以前の倍の8GBに増設したのですが、もともと挿入されていた2GBメモリが1本あるので、それもとりあえず空きスロットに挿入したのです。メモリ合計はちゃんとは10GBを認識している。使用しているパソコン「DELL Precision T3500」にはメモリスロットが6本もあり、最大で24GBまで搭載できるのです。

メモリについて調べていくと、デュアルチャンネルに対応している場合、メモリは同じ規格、同じ容量のメモリを2枚取り付けないと効果が発揮されないらしい。ということは、2GB1枚ではダメなのかと考え、メモリが10GBになったばかりなのにさらに2GB増設を考える四代目でした。

もともとの2GBメモリはPC3-10600EでECC付。同じ規格、同じ容量でないとダメらしいので、ECC付の2GBをまたまたYahooオークションで探してみました。

するとまったく同じメモリが出品されているではありませんか。「hynix社 PC3-10600E ECCunbuffered 2GB 両面実装」

メモリ2

この記事の続きを読む »

5月 4, 2015 · Posted in パソコン忘備録  
    

アルテジャパン製のダイニングチェアーの座面と背面のみが送られてきました。ともに籐シート張りです。

s-IMG_3257

アルテジャパンはもともと吊り鏡やガラステーブルを取扱っている工場です。椅子などの商品数は少ないです。

s-IMG_3256

座面の籐シートは破れています。

s-IMG_3254

この椅子のオリジナルは、1929年に発表されたバウハウスを代表するデザイナー「マルセル・ブロイヤー」の代表作である「チェスカチェア」です。愛娘の名前(チェスカ)から「チェスカチェア」という愛称で親しまれている名作チェアです。

この記事の続きを読む »

5月 8, 2015 · Posted in 籐家具修理  
    

四代目の趣味でもあり、安田屋家具店の一営業員として大活躍の「DELL PRECISION T3500」パソコン。

s-IMG_3240

2ギガのメモリ1本がご臨終になったことにより、急遽メモリの交換、増設を行ったことを先日ご報告しましたが、更に今回2ギガメモリを1本増設したのでした。

Yahooオークションで落札した「PC3-10600U」2ギガメモリが届きました。

s-IMG_3238

もともとのメモリと同じ「hynix社」メモリでした。

s-IMG_3239

直ぐにパソコンの側面パネルをオープン。

s-IMG_3241

ハードディスクベイをひょいと持ち上げて、さらにメモリ保護用のカバーを取外し、メモリスロット部分を露出します。

この記事の続きを読む »

5月 10, 2015 · Posted in パソコン忘備録  
    

先日お伝えした名作椅子「チェスカチェア」(デザイナー/マルセル・ブロイヤー)の背面・座面に貼られている籐シート張替えについてご紹介した続きです。

使用されている籐シートは「五分カゴメ編み籐シート」を使用しています。簡単に張替が出来るように手編み構造ではなく「溝決め込み仕上げ」構造になっています。

s-IMG_3255

座面サイズは、横幅430、長さ400ミリです。

s-IMG_3254 コピー

背面サイズは、横幅430、長さ240ミリです。

s-IMG_3257 コピー

この記事の続きを読む »

5月 12, 2015 · Posted in 籐家具修理  
    

次ページへ »