アングル丁番金具を発送したお客様からお礼のメールが届いていました。無事に取替ができたようで、また粗大ゴミとして捨てられてしまう家具を救うことができました。数十年間、一緒に暮らしてきた家具ですから愛着もありますし、購入した時のいろんな事が思い出されたようです。「人に歴史あり、家具にも歴史あり」ですね。

お礼のお言葉
大阪府箕面市 F様より
先だっては、早速商品を送っていただき本当にありがとうございました。時間がなく、本日9月6日の日曜日に金具を付け替えました。当然ですが、元通りの本棚になりました。仕事の関係で全国に転勤し、引越の都度いらない物を捨ててきた中でこの本棚だけが現役時代唯一の思い出の品物でした。元通りになり、妻と一緒に喜んでいます。メ-ルで申し訳ありませんが、取り急ぎお礼申し上げます。 

T様より
アングル蝶番を受領いたしました。早速、取り付けましたところ無事に収まりました。十数年ぶりに戸棚の扉が元通りになりました。とても良い気持ちですね。大変ありがとうございました。

大阪市のY様
たった今「アングル丁番金具」届きました。ぴったりでした。本当にありがとうございました。追加であと5個お願いします。

早速、久しぶりにお客様の声(レビュー)にも掲載しないと・・・・。

10月 1, 2015 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

明日、10月3日・4日の二日間は、安田屋家具店が立地する美殿町通りを全面通行止めにして「歩行者天国」とし、第23回美殿町秋祭~キモノマーケット~が開催されます。両日は岐阜市の秋祭りである「信長まつり」とも開催されます。4日の日曜日には騎馬武者行列も行われ、美殿町界隈には数万人の観客が集まってきて、美殿町通りは人、人、人とアンティーク着物であふれかえります。

美殿町入口には、案内看板と横断幕を四代目を中心とする美殿町の若旦那衆で取付設置を行いました。

s-IMG_3890

s-IMG_3887

美殿町の案内看板は四代目がレイアウトしてます。クリエーターの皆さんからするとおっさんが作ったベタな看板だと思いますが、人情あふれる美殿町商店街には「これでいいのだ」

そしてキモノマーケット室内会場が、美殿町の横道を1分ほど歩いて入った所の懐かしい銭湯「のはら湯」の2階にある和室大広間と1階の居酒屋空き店舗を使用しています。美殿町本通から少し入ったところなので、わかりやすい案内をするために会場までの案内看板と横断幕を急ぎつくったのです。両方とも四代目のデザイン製作です。デザインといえるのかなぁー????

この記事の続きを読む »

10月 2, 2015 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

お客様から特殊な形状の丁番金具が破損したとのお問い合わせがありました。

食器棚の蝶番が壊れて扉が落ちてしまいました。代わりの物を探してますが、なかなか見つからなくてネットを見ていたら、安田屋家具店さんを見つけて連絡させて頂きました。写真を載せますが、実物を郵送させて頂いた方がよろしいでしょうか?宜しくお願いします。

s-image2

s-image1

安田屋家具店からの返信
破損金具の写真を確認しました。金具裏側に「10 06」の刻印がありますので、金具サイズとしては「10-6」サイズです。非常に古い金具で、特殊な形状をしています。現存するアングル丁番金具では、サイズ、形ともに代替できる金具は残念ながらありません。

この記事の続きを読む »

10月 5, 2015 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

33年前に購入された洋服たんすの扉丁番金具が破損して、扉が落下してしまったお客様から修理のご相談があった。

お世話になります。33年前に購入した洋服箪笥の蝶番が壊れてしまい、困っていたところ御社のHPに出会って注文させて頂きます。既存のものは 『RABIT(表)、(裏)20×20』というもので色はこげ茶色=ブロンズ調です(家具は濃いワインレッド)この商品で交換可能でしょうか?後ほどお電 話させてください。宜しくお願いします。

20-20-1

s-IMG_7533

まったく同じ金具である「RABBIT」刻印、20-20サイズのアングル丁番金具が現存することをお伝えしたのでした。そして安田屋家具店ネットショップである「ぎふ楽市楽座」からご注文をいただいたので、即日発送をいたしました。金具が届いたお客様から御礼のメールが届いたのでした。

メール内容を見て、本当に愛着のある洋服たんすであったことがひしひしと感じた。お買い求めになられた33年前の記憶が鮮やかによみがえった内容でした。たかが洋服たんすですが、されどお客様ご家族の歴史や想い出が33年間分刻み込まれた大切なたんすなんです。

人は年をとり、やがて死んでいきますが、家具は思い出と一緒に残ります。使い捨ての家具ではなく、その家の歴史と想い出を刻み込んでいく家具をじっくりと選びましょう。いい家具が日本にはたくさんあります。たまには家具屋めぐりもいいですよ。

お客様から御礼メール

この記事の続きを読む »

10月 9, 2015 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

ハーマンミラー社イームズのラウンジチェアーについてのご修理相談がありました。

はじめて問い合わせさせてもらいます。 イームズのラウンジチェアの回転軸部分のネジが折れてしまいました。修理可能かお伺いしたく、連絡させてもらいました。わかりにくいかもしれませんが、ネジが折れております。チェアの画像を送りますので、ご確認ください。よろしくお願いします。 

s-NCM_1143

s-NCM_1144

この記事の続きを読む »

10月 12, 2015 · Posted in その他の家具修理  
    

次ページへ »