先日スパムメール、詐欺メールがちょくちょく届くことをご紹介しましたが、それらのメールは、翻訳ソフトで日本語を翻訳したようなおかしな日本語となっているものも多々あります。

「あなたはそれを8月5日までにお支払い下さい」とかね。

怪しいメールだとすぐにわかりますよねぇー。
ところが段々と詐欺メールの手口が巧妙化しています。以前届いた詐欺メールも安田屋家具店オンラインショップにて毎日利用している「ヤマト運輸」と「佐川急便」名で届いたメールがそれでした。

宅急便受取指定ご依頼受付完了のお知らせ
mails@kuronekoyamato.co.jp
ご依頼ありがとうございます。 以下の内容で受け付けました。
■お受け取りご希望日時 : 09/08日 (木) 12時から14時まで
■伝票番号 : 2964-6994-5534
<お問合せ先>ヤマト運輸株式会社 お客様サービスセンター

メールアドレスは「@kuronekoyamato.co.jp」になっているので、「いつ発送した荷物かなぁー」と思い荷物番号を見ると普段の発送では目にしない荷物番号。

あれっ??

この記事の続きを読む »

2月 1, 2017 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

先日Googleマップから「投稿した写真が Google マップで新記録を達成しました」というメールが届いた。

おめでとうございます!
何百万人ものユーザーが、場所を検索する際にあなたの投稿した写真を参考にしています。写真を共有していただきありがとうございます。

新記録

なんでも四代目が撮影した安田屋家具店風景の写真(上の写真)の閲覧が1,000を超えたとのことであった。たかが1,000なので、はなはだ恥ずかしい限りの数字ですが、「おめでとうございます」なんて言われると、やっぱうれしいもんですね。ありがとうございます。

1階全景カラ2カット

この写真をよーーく見ると、写真中央の奥にスタッフの清水さんが写っているんですよ。今から5年前の2011年12月に撮影した写真です。

2月 3, 2017 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

昨年末にご紹介した唐木座卓の塗り直しの続報です。K様から塗り替え後の塗装色についてのご質問がありました。

K様からのご質問
先日は丁寧なご返答を有難うございました。
現在、ウレタン塗装で検討中です。ちなみに、納期は商品到着後、どれくらいで仕上がりますか?(時期にもよると思うので、だいたいの目安でOKです) あと、塗り替え後の色について質問させてください。

今の漆塗り(濃い茶色)と同程度の濃い茶色になりますか?ウレタン塗装だと明るい茶色になってしまうのでしょうか?当方の希望は、現在の座卓の色に近い色での塗り替えです。あくまで色が気になるだけで、漆塗りからウレタン塗装になる持ち味の変化は了解済みです。

安田屋家具店からの返信
ウレタン塗装を行った場合の塗装色ですが、現在と同じ色での塗装となります。現在の塗装色よりも明るい茶色にはなりませんので、ご安心ください。厳密に比較すると、現在の色よりもわずかに濃い色での仕上がりとなりますが、色の違いはほとんどわかりません。塗装のツヤに関しても、現在のツヤと同程度で仕上げます。

修理期間ですが、当店に到着後から10日~3週間前後での発送となります。通常は10日ほどで発送できますが、現物を確認してみないと確実にはお約束できませんが、最大限手間がかかったとしても、遅くとも3週間までには発送できます。

K様から返信
正式にウレタン塗装での塗り直しで注文します。

そして1月早々にK様からの荷物が、ヤマト運輸の「らくらく家財引っ越し便」で届いた。

s-IMG_6846

巻き段ボールを開梱し、プチプチの養生を取り外すと、

s-IMG_6847

この記事の続きを読む »

2月 5, 2017 · Posted in 古い民芸家具リフォーム  
    

先日お預かりした750mm角型の唐木座卓の塗り直し修理が終了しました。

今回の塗装仕上は「ウレタン塗装」で行いました。もともとの塗装は「本漆仕上」でした。ちなみに「ウレタン塗装」と「本漆仕上」の違いについては、「座卓塗直」記事をご覧ください。

見てください。
この新品同様の美しさ。
見違えるほどきれいになりました。
塗り替え前と塗り替え後を見比べてください。

塗り替え前
s-IMG_6849
塗り替え後
s-IMG_6881

この記事の続きを読む »

2月 7, 2017 · Posted in 古い民芸家具リフォーム  
    

2017年2月7日現在、安田屋家具店ホームページの総閲覧数が909,301と、いつの間にか90万ページを超えていました。

90万超

90万ページ越えの瞬間を見逃してまったぁーー!!、残念。

90万

この記事の続きを読む »

2月 9, 2017 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

次ページへ »