先日お伝えした90歳になられるお母さまから、お嫁入の時に持参した座鏡台の塗り直しリフォームをご用命いただいた。

今では珍しくなってしまった「桑の木」を使用して作られていた。今回の塗り直しリフォームは、鏡枠も含めて木部分を全て塗りなおす修理内容です。一番重要な鏡部分はこのまま使用できる状態なので、取り換えないことにした。

ご結婚されてから70年間お母様を見つめ続けてきた、お嫁入当時のままの鏡を使用することができることはなんてすばらしいことなんでしょう。

お預かりしてから約2週間。
仕上がってきました。ご婚礼道具として持参された当時の新品同様にリフレッシュしました。ご覧ください。

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
7月 1, 2018 · Posted in 古い民芸家具リフォーム  
    

折戸式のクローゼット扉の上下に付いている部品が壊れたと破損した部品を持参してご来店された。

部品を確認すると以前同じ部品を取り換え修理をしたことのあるものだった。クローゼット折戸の上部と下部の木口に部品をはめ入れる穴があいていて、そこに部品の白色の樹脂製部分をはめ入れるものである。

白色の樹脂部分の先には、スプリング構造で樹脂製部分の本体に引っ込むようになっている。

お客様は「他店で代替品を探してもらって購入したのだが、レールにはめ入れる部品上部のクルクルと回る部分のサイズが大きくて使えなかった」と言われた。

えっ・・・、いろんなサイズがあるのか???

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
7月 3, 2018 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

クローゼットの折戸の上部と下部に取り付けてあるレールにはめ入れるためのローラー部品の代替商品情報の続きです。破損部品のサイズを確認。

同じだと思われる部品を見つけたのです。

がっ・・・、「大建工業(DAIKEN)」のパーツショップでは部品1個がなんと税込1,620円もするので、もっと安価な代替部品がないかいろいろと探しまくった四代目は、とうとうそれを見つけたのでした。

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
7月 5, 2018 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

いつも安田屋家具店オンラインショップをご利用いただきまして、ありがとうございます。

昨日7月5日より西日本を中心とした大雨の影響により、高速道路の通行止めなどの交通障害が発生し、全国的にお荷物のお届けに遅延が生じております。

お客様には、お急ぎの所大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何とぞご了承いただきますようお願い申し上げます。

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
7月 6, 2018 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

7月5日からの大雨の影響により、安田屋家具店にも重大な浸水被害にあってしまった。

6日の閉店時の7時には地下展示場に浸水はなかった。

その後、夜9時過ぎにエレベーターを動かしたところバシャンという水音をスタッフが聞いたらしいのだが、まさか地下室が浸水しているとは思うはずもなかった。

深夜から朝にかけて密かに地下室ではこんな状態が進行していたんです。

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
7月 7, 2018 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

次ページへ »