O様から、リクライニングチェアーが回転させることができなくなり、さらに右側に椅子本体が傾いてしまっているとのご相談がありました。写真をお送りいただき確認しました。

安田屋家具店からの返信

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
3月 1, 2020 · Posted in その他の家具修理  
    

Y様からクローゼット折戸に使用されている丁番金具が破損したご相談がありました。

Y様よりお問合せ
クローゼットの折戸の蝶番が3つ全て壊れてしまいました。メーカーや品番をご確認頂いた上、ご注文したいと思います。サイズがすぐに分からなかったので、表と裏の写真をお送りします。必要であればサイズもお送りします。よろしくお願い致します。

安田屋家具店からの返信
この金具はすでに生産中止で全く同じ金具は現存していません。古い金具で第二世代の金具となります。

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
3月 3, 2020 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

鰻屋に行くのは、かれこれ40年振りなのではないかというくらい久しぶりです。四代目の奥様はうなぎ料理が苦手なので、基本我家でうなぎを食すことはほぼありません。以前、土用の丑の日にうなぎの蒲焼が美味しいと評判のスーパーで買ってきて、四代目と娘二人と食したことはありますが、あまりおいしくはありませんでした。

四代目がうなぎを食べる機会は、美殿町商店街の旦那衆と毎月20日に開催している講「美友会」の会場である割烹「松富士」で、数年に一度程度うな丼の特別料理だったり、つまみ程度の蒲焼2切れが出る時にタレご飯をもらってミニうな丼にして食べる程度です。

先日、奥様が所用で留守をする時があったので、次女と二人で鰻屋で外食しました。

数日前からどこの鰻屋にしようか悩んでいたんです。安田屋家具店二代目「甚助」は、岐阜市加納の老舗店「二文字屋」のうなぎをこよなく愛していました。祖母からよく二文字屋の蒲焼を買いに行かされたと聞いてました。

三代目「鉄郎」の時は「なまずや 支店」のうな丼でした。四代目が子供の頃は、岐阜市中心商店街である柳ケ瀬に今でもある「なまずや」によく連れて行ってもらいました。鯉の洗いを酢味噌で食べるのも子供ながらに好きでした。コリコリッとした食感がたまりませんでした。

「二文字屋」にするか、「なまずや」にするか・・・・、そういえば安田屋家具店の倉庫のお隣に次女の同級生宅が営んでいる鰻屋「華紋」も気になるな。ここ最近テレビによく取り上げられているお店です。座敷童が出る鰻屋さんという内容なんですけどね。

倉庫に荷物を取りに行った際、お昼時になると「華紋」さんに続々とお客さんが来店されるので、きっと美味しいんだろうなといつも思う気になるお店です。「二文字屋」、「なまずや」、「華紋」・・・・・、

悩んでいた時にFacebookに誰かが投稿していた鰻屋のうな丼の写真に興味をそそられた。ボリュームたっぷりの蒲焼がのっかっているうな丼。まだ行ったことも無い新しい鰻屋に興味がわき、老舗店ではなく新店に行ってみることにした。

2019年10月に開店したばかりの新店です。岐阜市福光東にある鰻屋「うなしげ」さんです。店主とお母さまの二人で営んでおられるみたいです。(うなしげ情報はコチラをクリック)

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
3月 5, 2020 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

先日安田屋家具店オンラインショップからご注文をいただき、クローゼット折戸金具をお送りしたS様から、金具取付作業の中でどうしても折戸をクローゼット躯体から一度取外さないと作業ができないので、扉の取外し方を教えて欲しいとのご相談がありました。

松下電工株式会社の折戸式クローゼットで、品番「KRT247FLA」。製番「930722-5」です。そして破損した丁番は、第二世代の古い金具でした。

代替丁番としてお送りしたのは、同じ工場が機能と耐久性を向上させた後継金具です。

扉にあいている穴にはめ入れる円形部分のサイズは同じなので、簡単に取替えて取付ができます。

ただ金具取付ネジ位置が異なります。古い金具は扉にあいている穴の内側がネジ位置となりますが、最新の金具は穴の外側の位置となります。この部分には芯材が入っている箇所なので、取付ビスは確実に効きますのでご安心ください。

S様からのご相談
お世話になりす。クローゼット折戸用代替金具を取付にあたってクローゼット内から作業をしていますが、狭くて一部取付が出来ません。

建具(折戸)を取り外したいのですが、古くてメーカーも対応が出来ません。

建具上部に細工が有ります。お分かりでしたら教えて頂けませんか?(未了箇所は上部だけです。天袋が有る為)他の方法が有れば教えて下さい! 宜しくお願いします。

安田屋家具店からの返信

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
3月 7, 2020 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

しだれ桜で有名な岐阜市内の1220年以上の歴史がある曹洞宗のお寺様から、応接で使用している3人掛けと1人掛けの応接セットを張替えたいとのご相談を受けて見に行きました。

昭和世代には懐かしいデザインです。日本国内の家具工場が競って作っていた「The 応接セット」という商品ですね。

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
3月 9, 2020 · Posted in 椅子張替え  
    

次ページへ »