遠く北海道札幌からわざわざ安田屋家具店にアングル丁番金具についてのお問合せがあった。

札幌市のK様のお問合せ
我が家の食器棚のアングル蝶番が壊れてしまい探していたところ、安田屋家具店のホームページを発見し、アングル蝶番金具詳細サイズを参考にさせていただきました。「アングル蝶番金具 20×20」が我が家のものにピッタリでしたが、一ヵ所のみサイズが一致しません。20-20詳細サイズの図の中のちょうど真ん中に33.0という寸法があります。我が家の壊れたのを測ったところ、この部分のサイズがどうも30.0前後です。このようなアングル蝶番は存在するのでしょうか。お教え願えればと思います。よろしくお願い致します。

安田屋家具店からの返信
アングル丁番金具20-20で33.0ミリのサイズは扉側の穴にはめ込む円形の長さのサイズだと思いますが、古い金具の場合、この長さがご指摘の通り数ミリ短いものが存在します。K様の金具はその古い金具だと判断します。現在の金具では、安田屋家具店ホームページに掲載してある33.0ミリの金具しか現存していません。

したがいまして、現在のアングル丁番金具20-20で、扉側に彫ってある穴の先端を彫刻刀のようなもので3ミリほど広げる必要があります。安田屋家具店の実店舗での修理依頼の場合でもこのような状況によく遭遇します。彫刻刀がない場合はヤスリで先端の穴を根気よく広げて、新金具のカップがはまり込むようにします。カップがはまれば簡単に取替が可能です。少し根気が必要な作業となりますが、これしか方法はございません。

尚、金具は1枚の扉についている全金具を同時期に交換されることをお勧めします。新旧の金具が混じっていると耐久性が極端に低くなりますのでご注意ください。

K様からのご返信
早速のご回答ありがとうございます。
いただいた情報でいろいろ考えてみます。ありがとうございました。

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
12月 8, 2013 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

先日ご紹介した食器戸棚の開き扉に使用されている【 スライドヒンジ金具 】の破損に伴う、金具取替え修理ですが本日お客様宅にて扉取り付けを行いました。

扉が付いていた家具は、食器戸棚 兼用 飾り棚です。

横幅180cm、高さ200cmの少し大きなサイズです。
お客様宅のダイニングルームが取っても広いので、大きさを感じませんでした。

今回は向かって左扉の金具が破損したので、全ての金具を取替えました。右側の扉は現時点では折れたりして破損した金具はないのですが、金属の粉が金具に付着しているので、近いうちに取替えが必要になるかと思います。お客様にその旨お伝えしましたが、今回は破損した左扉のみの修理で、右扉の金具が破損した時にはまたあらためて依頼するとのことでした。

こんな感じで家具本体に取り付けました。
金具が替わったことにより、取り付け位置も微妙に変わり、取り付け位置を決めるのにとても苦労しました。また扉が大きくて重量があるので一人での作業は無理でした。安田屋家具店の職人と一緒に二人で取り付け作業を行いました。最終的な微調整も行い、約30分前後の施工時間でした。今回の修理費用は、金具代、金具取付費、現場施工費を入れて税込9,800 円でした。

岐阜市近郊で、同様の金具の破損でお困りの際は、安田屋家具店にご一報ください。直ちにお伺いして現状を確認し、修理費用の御見積をさせていただきます。(ここまでの作業は無料です。) お気軽にご相談ください。

この記事の内容が役に立ったら共有してね!

インターネットが発達して本当に便利な世の中になっていますね。
そしてちょっと昔なら費用がかかっていたことが、今は無料で使用できたりと大きく時代が変わったことを痛感します。

今、安田屋家具店の店内では季節柄「クリスマスソング」が途切れることなくずっと流れています。十年ほど前なら店内BGMを流そうと考えたら、有線を利用し無くてはなりませんでした。設置費用に月々の使用料など、かなりの経費になります。

しかし現在では、ネットを使えば無料で店内BGMを流すことが簡単にできちゃうってことはホント!、すごいことですよ。

インターネットを使ってどうするのかといえば、「ネットラジオ」という無料で様々なジャンルの音楽を365日24時間流しているんですね。ジャズ、ポピュラー音楽、ボサノバ、シャンソン、クラシック、懐メロ、季節の音楽・・・・、数え切れないほどのネットラジオがインターネット上にあふれています。

そんな中から四代目が選んだのは「ACCU RADIO(アキュラジオ)」です。

accu radio

そして12月はその中から「クリスマス」ジャンルを選んで、さらにその中からジャズ、イージーリスニング、レゲエの3つのジャンルを週替わりで選曲して店内BGMとして流しているんです。 今、こうしてパソコンを打ち込んでいる店内では、レゲエミュージックのクリスマスソングがずっと流れ続けています。なかなかレゲエで聞くクリスマスソングもいいもんですよ。

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
12月 8, 2013 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

Verified by MonsterInsights