現存しているアングル丁番金具は、安田屋家具店が調べたところ、恐らく3~4工場が製作しているのではないかと思います。安田屋家具店でも取り扱っている「RABBIT」社製、そして「K」の刻印がある商品、無印の商品が2種類は確認いたしました。その中で最も耐久性のあるアングル丁番金具は「RABBIT」社製のものではないかと思います。その次に「K」印の金具でしょう。無印は価格も安いですが、金具の質もきゃしゃなので、耐久性に関しては少々疑問です。

現存しているアングル丁番金具は「16-15」「15-20」「20-20」「20-15」「24-20」「24-24」の6サイズです。この6種類の中で「24-24」サイズのみが、金具の形状が他サイズと少々違いますのでご紹介します。

「24-24」サイズの扉側に取り付ける金具の形状はロケット型になっています。

その他のサイズは35㎜直径の丸型です。さらに家具本体側に取り付ける形状も違っています。「24-24」サイズは角々っとした形状ですが、他サイズは半円型の丸みを帯びています。

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
12月 13, 2013 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

先日、アングル丁番金具を御買上いただきましたお客様より安田屋家具店の運営に親身になってお考え頂き、とても重要なアドバイスをいただきました

——————————–
昨日の朝(9月4日)に商品が届きました。9月2日の夜に食器棚の扉の金具が破断したのですが注文してすぐに商品が届いたおかげで助かりました。ネジ穴を追加工をして家具に傷付けるという事も無く無事交換を済ませる事が出来ました。

丁番が壊れたのは20年近く前に私の母が購入した食器棚でした。3ヶ月前くらいからヒンジ部分が削れはじめました。棚の購入当時は7~8万円位したらしく、母は買うのを躊躇っていたのですが、家具屋の店員さんの勧めもあって思い切って購入した物だけに何とかならないかと部品交換を検討するのにWeb検索したら
貴社がヒットしました。

家の近所に大きなホームセンターがあるのですがそこには棚の本体側の取付ネジ穴のピッチが合わなくて取り付かず、安田屋家具店さんから購入した次第です。ホームページ上ではネジ穴位置の寸法が記載されていないので、写真形状から多分大丈夫だろうと判断して4個まとめ買いしましたが、無事取り付いて良かったです。

今後更新されることがありましたら、アングル丁番金具の細かい部分のサイズを記載されると良いのでは?と思います。

しっかりした部品ですので今後お世話になる事はないかもしれませんが、また何かありましたら宜しくお願いいたします。本当にどうもありがとうございました。
——————————

お客様の立場に立ったとき、手元の金具と安田屋家具店が販売している金具は同じなんだろうかと当然不安になりますね。細かい金具部位のサイズが掲載されていたら、手元の金具と比べることができ、不安解消になりますね。適切なアドバイスありがとうございます。

安田屋家具店の在庫金具で各部位の寸法を測り、サイズ図面を作成しましたので順次ご紹介していきます。アングル丁番金具ご購入の際にお役立て下さい。

では本日は、アングル丁番金具で一番サイズが小さい「16-15」の詳細なサイズをご紹介します。

まず扉側に彫り込んである円形の穴のサイズです。グレー色部分が扉木部となります。カップ径は35ミリですが、他サイズと比べて穴の長さが24ミリと3ミリほど短くなっています。

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
12月 13, 2013 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

先日お伝えした広島に工場がある「マルニ」製作のダイニングテーブル「スタンダードシリーズ 1749-02」が、長手方向にグラグラと横揺れしてしまう状況の補修方法をについて、マルニから返事が届いた。さすが家具業界の中の一流企業です。対応が早い。

マルニテーブル

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
12月 13, 2013 · Posted in テーブル修理  
    

Verified by MonsterInsights