先日家族旅行をした飛騨・高山観光の続きです。
高山市内で最近話題のパン屋さん「トラン・ブルー(TRANBLEU)」を出発した四代目一家は、「さんまち通り」と呼ばれる高山市上三之町~上二之町~上一之町界隈の古い町並みに向かいました。

車を四代目がいつも駐車する高山で一番古い洋食屋「アリス」の裏側にある場所に向かう。ここが1時間200円で安いと思っていたら、すぐそばの素敵な洋館立ての高山市図書館前にある市営の「空町駐車場」の方が1時間150円と安いことを知り、後悔する四代目でした。

車を駐車して「さんまち通り」に歩いて向かう。
下調べの中で食べたかった「まるっぽみかん」を購入。

s-IMG_1449

1個100円。みかんの皮をむいて特製シロップにつけてから凍らせた「冷凍みかん」。自然の甘みがさわやかで、ガリガリと丸ごと食べます。四代目一家が店先で「まるっぽみかん」を食べているのが宣伝になったのか、行き交う人が続々と「まるっぽみかん」を購入されていきました。

s-IMG_1448 s-IMG_1450

「さんまち通り」には年々外国観光客が増えています。特に行きかう言葉の多くは「中文」でした。岐阜県は「昇竜道プロジェクト」を推進しているので、中国圏の観光客が一段と多くなったように思います。

s-IMG_1451

s-IMG_1454

「さんまち通り」を歩いていると、えびせんべいの上にのった何かを食べ歩いている人をよく見かけます。なんだろうなぁーと思っていたら、なんと飛騨牛のにぎり寿司を食べているのでした。販売している「御食事処 坂口屋」の店先には長蛇の列がありました。2貫で500円・・・・・。高いのか??、安いのか??。

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
9月 2, 2014 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

Verified by MonsterInsights