安田屋家具店の決算月は2月です。
そのため決算書類を経理ソフトであるソリマチ製の「会計王15」で行ったところ、元帳と合計残高試算表の数字が合わないのです。????

何度確認しても合わない。
調べていくと、合計残高試算表の「雑収入」の項目に300円の差があることを突き止めた。そこで「雑収入」の各月をチェックしてみると、3月~1月までの残高の数値は合っている。

ところが2月を見ると、何の仕訳もしていないのに2月の合計残高試算表の「雑収入」の貸方に300円が自動的に入ってしまっている。その300円の数字は削除できない。いったいこれはどういうことなのか?????

51XPXKDmnnL

ネットで調べてみると、会計ソフトである「会計王」「弥生会計」で同様の事例があることを突き止めた。なんでも会計王では、処理中に電源が落ちたり、何らかの不具合が発生したことによりデータが壊れ、今回のような現象が起こることがあり得るそうです。

担当税理士の先生からも「たった300円でも違っているということは、使用している会計ソフトそのものの信頼性が無くなり、他の項目でも間違っていることがあったり、そもそも会計王15で処理している計算は本当に正しいのか全ての数字が疑わしくなってしまう重大なことです」と言われてしまった。

これは困った。

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
4月 15, 2015 · Posted in パソコン忘備録  
    

Verified by MonsterInsights