安田屋家具店で使用している会計ソフト「会計王15」(ソリマチ)で、2月決算の数字を確認すると、元帳と合計残高試算表の数字が合わないトラブルに見舞われ、いろいろと解決方法を探るも成果なし。最後の手段として、年間サポート費用を支払っていないので、ダメもとでソリマチに直接問い合わせることにした四代目。

税理士にソフトの信頼性が根底から崩れる重大な欠陥ではないかと言われたので、ソリマチにも重大な欠陥があることを教えないといけませんからね。ユーザーの務めです。

ソリマチホームページのサポート会員専用メニューから質問しようと試みたが、「サポート契約期間が満了となっております」と表示されできなかった。そこで誰でも質問できるメールフォームがあったので書き込んでみた。

ソリマチ1

問合せ内容
会計王15で、コンピュータプログラムの誤りや欠陥があります。元帳と合計残高試算表の「雑収入」の項目に300円の差が生じます。平成26年3月~平成27年1月(会計期間3月~2月)までの残高は合うが、2月の「雑収入」に何の仕分けもしないのに2月の合計残高試算表の「雑収入」の「貸方」に300円が自動に入ってしまいます。そのため合計残高試算表と決算書の数字が一致しなくなっています。過去には「データーの再集計」なるものがあったそうですが、会計王15にはありません。

重大なプログラムの欠陥であると考えますが、欠陥修正は行われているのでしょうか。会計王ソフトの信頼性に関る重大な欠陥であると税理士に言われています。修正方法がすでにあるのでしょうか。オンラインアップデートにはありませんでした。ご連絡をお待ちしています。

ダメかな、ダメだろうなぁ。でもちょっとサリマチさんを信用してみよう。信用してみます。信用します、だからお願いします、ソリマチさん。

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
4月 20, 2015 · Posted in パソコン忘備録  
    

Verified by MonsterInsights