TOPページ »四代目のつぶやき » この記事

ディズニーシー0泊3日

平成25年もついに、ゴールデンウィークがやってきました。期間中の天候も晴天続きのようで、郊外大型店、アウトレットモール、レジャー施設は大変な混雑なのではないかと、閑散とした街中の安田屋家具店店頭にて思いにふける四代目です。

レジャー施設といえば・・・、開園30周年を迎えた「ディズニーリゾート」は、さぞかし大、大、大混雑なのでしょうね。そんな中でもやはり、「ディズニーリゾート」に出かける人たちはいるもので、うらやましい限りです。でも待ち時間が何時間という、ただ単に行列に並んでいただけなんて寂しい想い出にならないよう、3月末に出かけた四代目の「ディズニーシー」攻略方法についてお伝えします。お役に立てれば幸いです。ちなみに3月末も、卒業・春休みシーズンで、ゴールデンウィークとほぼ同じ超混雑時期なんですよ。そんな中、五十路の四代目もよく行ったもんです。好きなんですねぇ~、何歳になっても、やっぱディズニーリゾートが、はい。

次女の小学校卒業記念として、深夜バス0泊3日の強行スケジュールで、ディズニーシーへ日帰り旅行に行ってきた。今から10年ほど前、長女が小学校卒業時に初めてのディズニーランド旅行として深夜バスで行ったことから、次女にも体験してもらいたくて五十路を越えたお父さんとの二人旅でした。四代目の恒例事業・・・、といってもこれが2回目で最後になるわけです。寂しい。

3月28日、早めに仕事を切り上げた午後7時20分我が家を出発。集合場所であるJR岐阜駅、十六プラザ前のバス停に徒歩で向かう。7時40分到着。バスは「名古屋バス」、長女の時は三重交通のパンプキンエクスプレスだったっけな。今回はJTBが企画して、バスは「名古屋バス」が運行を担当しています。

NAGOYA-main2

昨年の平成24年4月28日に発生した「関越自動車高速バス居眠り運転事故」の教訓から、今年7月には高速バスツアーが許可されないとのことなので、これが最後のバスツアーになるかもしれません。それにしても関越自動車高速バス事故も、北陸方面から「ディズニーリゾート」へ行く深夜バスだったことを考えると、今回の四代目のバスツアーが事故もなく無事にいい想い出づくりになることを祈るばかりです。

集合時間になり、バスへの乗車が始まった。乗車する人々を見て・・・・・・。 乗客のほぼ全てが女子、それもギャルばかり。

女子高生の卒業旅行グループに、女子大生グループ、小学生は次女のみ、おばさんなんて一人もいない。それどころか男子がいないぞぉー!!  ましてや五十路のおっさんは四代目一人のみ。春休みに入ったばかりだからねぇ、そうなるよネェー。 と思っていたら、いましたいました男子が4人。高校生らしき男子が4人乗車してきました。とりあえず男子が四代目一人ではなくなったことになんだか安堵。

夜8時になっていざ出発。
このバスは岐阜駅を出発すると、一宮、名古屋、豊橋と各地の集合場所に立ち寄ってそれぞれの場所から乗客を乗せるのですが、今回は一宮駅で2人が乗車したら満席となってしまいました。そのため他の場所には立ち寄らず、一宮インターから高速道路に乗ってディズニーランド駐車場に直行となりました。

深夜バスということで、夜9時に車内は消灯。
とはいっても眠れるわけがありません。持ち込んだお菓子を食べながら、ディズニーシーでのアトラクション攻略法に思いを巡らす四代目でした。

新東名を走るとのことで、初めて通る新東名がどんなものかずっと走行を見ているのでした。東名高速に比べて起伏やカーブが少ないようで走りやすそうですね。なんて思っていると10時30分頃に最初の休憩地「浜松」サービスエリアで30分休憩。

11時ごろに出発。 出発したバスの中でぼんやり考えていると、岐阜からディズニーランドまでゆっくり走って休憩しても7時間程度。旅行案内には朝7時に到着と書いてあったけど・・・・、このバス一宮を8時30分頃に出発したと考えると、7時間経過すると3時30分にはディズニーランドに到着しちゃうぞ!!、いくらなんでも3時30分到着は早すぎますよね。集合時間をもっと遅らせてもよかったんじゃないてなことを思うわけです。ただ今回は岐阜でほぼ満席状態だったらであって、一宮、名古屋、豊橋まで一般道を走って乗客を拾って行く行程だったら、朝7時ごろの到着になるわなぁー。難しいところだ。 そんなことを思って横を見ると、次女は熟睡していた。さすが子供です。その内に四代目自身もウトウトと浅い眠りにつきました。

知らないうちに新東名から東名高速に入ったようで、最終休憩地「足柄」サービスエリアに到着。30分の休憩後、いざディズニーリゾートに向けて一直線です。 午前3時ごろにレインボーブリッジを通過。この時間にディズニーランドに向けて走っているバスは1台も見当たりません。ひょっとすると一番乗りかなぁ~~!!。期待に胸を膨らませつつディズニーランド駐車場入口に3時30分に到着。駐車場ゲートはまだ開いていませんが、ゲート入口にはすでに乗用車が50台前後、大型バスは20台ほどの列ができていました。

さすが、ディズニーリゾート。

まだ午前3時30分だぜぇ~!!    つづく

4月 30, 2013 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

Comments

Leave a Reply