TOPページ » 商品紹介 » インテリア雑貨 » この記事

つみぼぼがグッドトイ認定

飛騨・高山にて、手作りで作られている知育玩具「TUMIBOBO (つみぼぼ)」が、発売してから2年目にして、ついに、ついにグッド・トイに認定されました。

つみぼぼ

グッド・トイ2013 選定玩具35点の中の一つとして「TUMIBOBO (つみぼぼ)」が認定されました。

6月15日に東京にて授賞式が開催されました。
製作者の上野さんが授賞式に出席されましたので、そのご報告はいずれしたいと思いますが、現在は受賞の喜びにひたりつつ、「TUMIBOBO (つみぼぼ)」の製作に忙しいため、少々ご報告が遅くなりますことをお許しください。

「TUMIBOBO (つみぼぼ)」以外にグッド・トイ2013に選定された玩具は次の34点です。

気分屋けん太くん独楽工房 隈本木工所<福岡県>
ちびっこ大工道具セットストローファーム <高知県>
モニュメントさざなみ三浦木地<北海道>
プレイドールハウスプラントイ社<タイ>/プラントイジャパン(株)
メイズMtoysアトリエ <京都府>
わごむパターンボード(株)くもん出版 <東京都>
マザベルシャムウッデントイズ社 <タイ>/エデュテ(株)
わつみの遊木シリーズ『双』積木工場わつみ <愛知県>
トントン紙ずもうコクヨS&T(株)  <東京都>
ひっつきむしの積み木夢工房ももたろう <埼玉県>
魔法のオーケストラバタット社  <カナダ/アメリカ>/(株)学研ステイフル
ロディレードプラスティック 社<イタリア>/(株)ギムニク
だるまさんがころんだジョイ ライフ ワークス<愛知県>
馬場雄二のひらがなはかせ もじコロ幻冬舎エデュケーション <東京都>
おばけキャッチツォッホ社 <ドイツ>/メビウスゲームズ
お話積み木ウッディいるま社<埼玉県>
algo(株)学研教育出版 <東京都>
バルーンズアミーゴ社 <ドイツ>/ (株)ブラザー・ジョルダン
クラック同 上
バードハウスファインデザイン<東京都>
ぼたんはめ時計自由学園工芸研究所 <東京都>
パリナハペ社 <ドイツ>/(株)モーカルインターナショナル
ヘキサカスポピュラープレイシングス社<アメリカ>/(株)ボーネルンド
マグフォーマージムワールド社 <韓国>/(株)ボーネルンド
パープレクサス・ルーキープラスマート社 <カナダ>/OHSサプライ (同)
ランプウェイMOKUMOKU工房    <石川県> 
jelikuチャンジェンエンブレム社<台湾> /(株)ジオジャパン
Plus Plusプラスプラス A/S社<デンマーク>/(株)ジオジャパン
おとぎの国の積木ちゃんゆき工房 <埼玉県>
メモリーゲーム(神経衰弱)けいかお <宮崎県> 
コロコロできるおおきなブロックローヤル(株)<東京都>
きのこのこのこ銀河工房   <長野県>
六角ひねり積木同 上
森のどうぶつみき(※)オークヴィレッジ(株)   <岐阜県>

「TUMIBOBO (つみぼぼ)」製作地と同じ飛騨・高山に工房がある「オークヴィレッジ」の森のどうぶつみきも選定されています。飛騨・高山から2点も認定されるなんて、岐阜っていいなぁ~~!!

「グッド・トイ」とは、あふれるほどの日本のおもちゃ市場。
発売後すぐに消えていくおもちゃも少なくありません。
そのような市販のおもちゃの中から優良なおもちゃ選びの指針となるよう、1985年にグッド・トイ選定活動はスタートしました。 人は遊びを通して五感やコミュニケーション能力を養い、夢を育てます。優良なおもちゃ「グッド・トイ」とは、その手助けをしてくれるおもちゃだと考え、おもちゃコンサルタントが選定活動を行っています。

今回グッド・トイとして認定された「TUMIBOBO (つみぼぼ)」は「グッド・トイマーク」をつけることができ、その優位性を示すことができます。消費者のみなさんに優良なおもちゃを選んでいただく指針として、グッド・トイマークが役立っています。

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
6月 16, 2013 · Posted in インテリア雑貨  
    

Comments

Leave a Reply

Verified by MonsterInsights