TOPページ »家具リフォーム・修理 » 家具金物(扉用アングル丁番etc) » この記事

白龍印の金具って出回ているんだ

以前にもご紹介したことがある、すでに廃業してしまった金具工場の「白龍」刻印の丁番金具についてのお問合せがあった。この「白龍」印の金具に関するお問合せが多く、かつてかぐの丁番金具に多く使われていたんだとわかります。がっ!!、そんなに売れていた金具工場であっても時代の流れに逆らえず、家具需要の低迷によるものなのかは定かではないけれど、廃業してしまった事実は悲しいものです。

白龍金具1

洋服ダンスのスライド丁番の受け金具が壊れました。ホームセンターにてスライド丁番を購入しましたがどれも適合せず困り果てておりました。たいせつな洋服ダンスですので、まだまだ大切に使いたいとおもっているのですが。 そこで、「白龍」「スライド丁番」で検索したところ安田屋家具店のホームページを知り、白龍印のスライド丁番でお困りの方への回答を目にして、さっそくメールいたしました。厚かましい問い合わせで申し訳ありません。現在の状態:スライド丁番の受け金具(家具側)が破損した(3箇所中2箇所)ため扉をはずしております。お尋ねしたいのは、

白龍金具たんす

「受け金具を探しましたが見つからず、スライド丁番自体を3箇所交換するしかないのでしょうか?」・「白龍のスライド丁番はもうないようですので、御社の回答から知りました。代替品に3箇所すべて交換が必要でしょうか?」 ・「代替品じついて、『全かぶせタイプ』、『170°扉が開くタイプ』とのことですが該当品がホームセンターにはなく、ネット販売ではあるようです。また『キャッチ付き、なし』の2種があり、「なし」でよいと思うのですが、御社でご用意・送品いただければ一番良いと思いますが、推奨品がれば教えていただけますか、ネット購入も検討いたします。」 ・「素人でも対応できますか?家具屋さんや金具屋さんなど職人さんに修理をお願いするほうがよろしいですか?」

白龍金具2

白龍金具受け

安田屋家具店からの返信
Q1)受け金具を探しましたが見つからず、 スライド丁番自体を3箇所交換するしかないのでしょうか?
破損した金具と同じ金具がない場合は、 スライド丁番自体を3箇所全て交換しなければなりません。スライド丁番金具は、扉側に取り付けるオス金具と 家具本体に取り付ける受け金具がセットになっていますので 同じ金具の部品同士でないと取付ができません。 そのため扉1枚についている金具全てを取り替える必要があります。

Q2)白龍のスライド丁番はもうないようですので、 御社の回答から知りました。代替品に3箇所すべて 交換が必要でしょうか?
破損した金具と同じ金具が現存していない場合は 扉1枚についている金具全てを取り替える必要がありますので、 3箇所全て新しい金具に取替えなければなりません。

Q3)代替品について『全かぶせタイプ』『170°扉が開くタイプ』 とのことですが該当品がホームセンターにはなく、ネット販売ではあるよう です。また『キャッチ付き、なし』の2種があり、「なし」でよいと思うの ですが、御社でご用意・送品いただければ一番良いと思いますが、 推奨品がれば教えていただけますか、ネット購入も検討いたします。
ホームセンターのスライド丁番金具は耐久性が低いので あまりおすすめできません。『全かぶせタイプ』『170°扉が開くタイプ』については 資料を添付しますので、どちらの金具なのかをご確認ください。 当店にて金具のご用意は出来ますのでお気軽にご用命ください。 その場合、できましたならば現物のスライド丁番金具を 当店に送付していただければ、より具体的に代替品を ご提案できますので、お送りいただければ幸いです。 『キャッチ付き』とは、金具の中にバネが仕込まれていて、 扉を半開きで手を離すとバネの力で自動でパタンと 扉が閉まるようになっているタイプのことをいいます。 とくにこの機能が必要なければ「キャッチなし」で よいです。

スライド スライド2

スライド5

Q4)素人でも対応できますか?家具屋さんや金具屋さん など職人さんに修理をお願いするほうがよろしいですか? 
同じ金具を取り替えるのであれば素人でも簡単にできますが 今までと違う新しい金具に取り替える場合は、取り付け方法に 経験と技術が必要となりますので、できれば近くの 昔から続いている家具屋に修理を依頼されることをお勧めします。 家具専門の職人に依頼したほうが、費用的にも結局は ご自分で修理される場合よりも安価につく場合がありますので 金具の購入も含めて、お近くの家具専門店にご相談される ほうがよいかと思います。

10月 13, 2013 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

Comments

Leave a Reply